修学旅行はお小遣いもある(笑) | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

5年生の時に宿泊の学習はクリアしていますが、

修学旅行では違う事がたくさんあります。

 

宿泊先が一般の宿泊施設(ホテル)だという事。

幾つかの公共施設に行く事。

お小遣いを持っていける事…。

 

チョロちゃんは、お小遣いで何を買おうか?

が気になっています。

 

これは今から教えておかないと、勘違いしそうなのは、

決められた金額のお小遣いを持って行っても、

その額全部を使い切る必要はない。という事。

そうじゃないと、

キッチリ計算して不必要な物でも買ってしまいそうです(笑)

 

班行動があったり、体験施設や、見学もあって盛りだくさん。

 

ホテルのお風呂は温泉だから、一時間は入っていたい。

と嬉しそうに話すので、

修学旅行では入浴時間が決まっているので長い時間の入浴は

できないと思うよ。

と、伝えました。

 

後でスケジュールを確認してみたらわかるよ。

…って言ったけど、そこは見て(確かめて)いないのね(笑)

 

二学期は他にも行事がたくさんあって、

近隣の小学校の特別支援学級の子ども達との交流会や、

運動会。小学校対抗の体育大会や日曜参観…と、

11月上旬まで学校行事がめじろ押し。

 

この合間を縫って就学相談もしなくちゃ!

 

先ずは修学旅行に無事参加して楽しく帰って来られたら…

二学期の一番大きな行事が最初にあります。

 


     クリックお願いしますm(_ _)m  
          
 にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ