巡回相談#2…中学就学の事を相談しました | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

巡回相談員の先生に相談したもう一つは
中学就学の事。

校区の中学校の特別支援学級の
評判がよくないので、
どうしようか?と悩んでいます。

チョロちゃんは中学生になったら
普通学級で勉強したい。
と言っていましたが、
チョロちゃんの先生が、
教科が増えて、教科毎に先生が変わる事や
教室を移動する機会も増える事など
話して下さったそうです。

新しい事がたくさんな上に
生徒数も増えるので
落ち着いた環境で勉強できるか?
他にもわからない事だらけです。

巡回相談員の先生には
チョロちゃんの事を何度も相談していて
就学前からアドバイスを受けています。

チョロちゃんの感覚の問題や
特性などを考えると、

『支援学級で勉強する方がいいでしょう』
と、言われました。
       

学校にもよりますが(先生の空き時間に)
先生に特別支援学級の教室に来て頂いて
個別の授業をしてもらえる学校も、
あるそうです。

来年度に学校見学をして、
状況の確認をしようと思います。

中学でも早いうちに先生に来て頂いて
アドバイスや助言をお願いして、
チョロちゃんに合った支援を
お願いしたいです。

通っている小学校の支援学級では、
中学になったら特別支援学校に
行くお子さんもいます。

小学校と違って、三年間と短く
受験も関わってくるので、
雰囲気も変わってくると思います。

少し先を考えたら、
どうしても中学就学→高校受験と
セットで考える事になります。

少し前に小学校の就学について
相談していたのに… 

チョロちゃんの成長と
周りの理解にもよりますが、
ずっと支援が必要な事は変わらないので、
一つずつ考えてクリアにしていきたいです。
                         



                          クリックお願いします m(_ _)m

     

       にほんブログ村   発達障がい児育児 ブログランキングへ