小さな一歩だけど… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

自治体の療育センターでの訓練は
就学前まで!

そういう所は多いと思います。

来年就学の子がいる人もいて、
そこの所も悩みの種。

チョロちゃんも今は隔月で
CPの先生の療育が入っていますが、
来年度は微妙です 

チョロちゃんだけの問題ではないので

療育センターの管理者に向けて、
就学後の支援体制の確立を
お願いする要望を出していました。

お友だちと小さな母の会をしていて、
療育センターに団体登録をして
施設を利用させてもらっていますが、
そういう事もあってか、
管理者の一人が会って下さる事になって、
先日二者面談(?)をしてきました。

わたしの構想としては、夜間を利用して、
就学後の小中学生の訓練をしてもらう事。

建物から準備したら、
とてつもない金額になるけど、
今ある療育センターを利用するなら
人件費だけで良いのではないか?
・・・という素人の考え。

色々話し合って(あまり詳しく書けませんが)
話し合いの結果を会議にかけて下さるそうです。

そうやって少しずつだけど、
良い方向に向いて行ったらいいな 

まだまだ先は長いけど、
どんな事も小さな一歩から始まると思うから、
この話が進んでいったら嬉しいです。

                            クリックお願いします m(_ _)m

         
                にほんブログ村