お土産が買えなくても… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

児童デイサービスで工場見学に
連れて行ってもらったチョロちゃん。

元気に帰って来て玄関で

『今日ね、お金を持って来ていた友達がいて
その子達はお土産買っていたんだ』

「そうだったの?お金を持って行って良いって
お母さん知らなかったから・・・」

『お金を持って行って良いって知ってたら、
僕にも持たせてくれていた?』

「うん」

わたしの返事を聞いたチョロちゃんは
それで納得したようで、
それ以上は何も言わずに入って行きました。

どうしてお金を持っている子と
そうじゃない子がいたのかな?
事前にもらっている予定表には
工場見学の事は書かれていましたが
お小遣いの事は書かれていませんでした。

わたしは朝から病院に行ったので、
娘が送り出してくれていました。

後で娘に確認しても、
『何も言われていない』ということでした。

ただ、その時にもらった予定表には
工場見学に500円持って行ったら
お土産が買えます。とありました。

当日の朝にもらっても意味がありません。

せめてその時に一声かけてもらえていたら
500円持たせてあげたのに・・・

と、娘も残念そうに言いました。

『何か気が利かないよね?』
全く娘の言う通りです。

その日の連絡帳には
もっと早くに知らせて欲しいこと。
一応、朝にも確認して欲しいこと。
を、お願いしました。

夏休みの予定表を8月になって配るのも
遅すぎると思いました。
(予定表には7月の予定もありました)

チョロちゃんには、事業所の責任者が
ちゃんと話して謝ってくれたそうです。
今後は気をつけます。ともありました。

今回のことで わたしが嬉しかったのは、
何人もの子がお土産を買っている中、
チョロちゃんがパニックにもならず
我慢できたことです。

わたしが知っていたら
お金を持たせてくれたか?
・・・という確認をして、
わたしの答えに納得したら
直ぐに切り替えができたことです。

すごいなぁ~
成長しているなぁ~
・・・感心しました。

これからチョロちゃんと一緒に
色んな予定を立てていますが、
この時にステキなお土産を
ご褒美に買ってあげようと思っています。

夏休みは後、3週間と半分。
楽しく過ごせたらいいな~

アッ夏休みの宿題も頑張って欲しいな 



                    クリックお願いします m(_ _)m

       
                にほんブログ村