昨日はプールで今日は海、そして明日は… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

 夏休みに入ってすぐだったけど、
学校のプールが使えるという事で
支援学級の子どもたちだけ
学校のプールを解放して貰えました。

授業時間ではないから、
特別に浮き輪もOKと言われて
チョロちゃんのテンション

9時からと言われていたのですが
サッサと準備して出かけていきました。

プールの後は、かき氷

楽しく過ごせて帰りはそのまま
児童デイサービスのお迎えがありました。

そして今日は、
お友だちが海に連れて行ってくれました

浮き輪があるのでチョロちゃん元気
日焼け止めをぬって、
麦わら帽子をかぶって、
万全の体制で海に入って行きました。

わたしは波打ち際で見ていました。

プールの監視員の資格(?)を持っている
友だちがいてくれるので安心です。

二日続けて水着を洗濯しています。

明日は児童デイサービスでプールの日。
水着は直ぐに乾くけど、
プール用のバスタオルは乾き難いので
早めに洗いました。

前は顔に少しでも水がかかったら
『タオル、タオル』と大騒ぎして、
タオルがないと不安でしたが、
最近はそんな事もなく、
今日はゴーグルもタオルも置いたまま、
浮き輪を使ってですが、
どんどん泳いでいきました。

沖に行けないように、
ちゃんと印があるので、
そこまでは行けると思ったらしく
時々わたしを確認して手を振りつつ
泳いでいくチョロちゃんを見て
頼もしく感じました。

一応、わたしを確認したのは
『お母さんが心配しないように』
という気遣いだったそうで、
そんな言葉にも成長を感じました。

助っ人のお兄さんも来てくれたけど、
その頃には疲れて着替え始め、
最後にみんなでかき氷を食べましたが、
チョロちゃんはシロップが嫌いなので
氷だけという、いつもの特別注文。
お店の人が特盛り(笑)にしてくれて、
大盛りの何もかかっていない氷を見て
みんなは不思議そう

チョロちゃんは大満足でした

楽しい一日でした~


        クリックお願いします m(_ _)m

       
                にほんブログ村