先生にお願いした事~授業参観後の先生との面談で#2 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

今回の授業参観後の先生との話し合いで、
色々な話をしましたが、
わたしが一番気になったのは、
全く違う課題をしている違う学年の児童を、
同じ時間に横一列で学習させている事。

それぞれが刺激になって
授業に集中できない事がわかります。

CPの先生に状況を説明して相談したら
机の配置を変えるか仕切りが必要。
・・・というわたしの考えと同じでした。

学年も課題の内容も違うので、
他の子への指導時に声が聞こえるし、
集中しにくい事はすぐにわかります。

これで45分の集中は難しいと思うので、
先ずは机の配置を変えてもらえないか
お願いします。

そして時間について、
お楽しみタイムが長すぎるので、
少しずつ学習時間を延ばして欲しい。と
お願いしました。

来年度からは高学年。
1年生の時に交流学級で受けていた
ほぼ一日授業の体制が
大幅に崩れているので、
そろそろ軌道修正をお願いしたいです。

これをお願いしたのは、
先生から言われた別の話も関係します。



                                        クリックお願いします m(_ _)m

       
                   にほんブログ村