今朝は交通安全当番だったので… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんが通う小学校では、
登校する子どもたちを安全を見守るため
交通(立哨)当番というのがあります。

今朝はわたしが当番の日でした。

チョロちゃんはいつもより20分ほど早く
わたしと一緒に家を出ました。

途中までついてきたけれど、
何も言わなくても自分から
いつもの道に戻って行きました。
チョロちゃんと手を振り合って見送りつつ、
わたしは立哨場所に立ちました。
もしかしたら、少しの間は
『お母さんと一緒に立っている』
と、言うかな?と思ったけど、
そんな事はありませんでした。

3年生の時の立哨場所は、
もっと家から離れていたのに、
わざわざわたしについて来て、
暫く一緒に立っていました。

そう考えると、成長しています

この場所は小学生だけでなく
中学生、高校生、通勤する人も通ります。

みんなに
「おはようございます、いってらっしゃい」
声をかけると、殆ど挨拶してくれます。

車も旗を出す前に止まってくれる事が多く、
爽やかな気持ちになります。

黄色い帽子とランドセルカバーの一年生。
途中までお母さんと一緒に来て、
手を振って歩き出したのに急に向きを変えて
お母さんの所に走り寄りギュッとハグ。
メチャ可愛い~~

お友だちと一緒に来る子。
待ち合わせしている中学生。

朝ご飯は食べたかな?
家の人に送り出してもらったかな?
     
チョロちゃんも最初のうちは一緒に
登校したけれど、
突然『一人で行く』と宣言され驚いた3年前。
今では当たり前に一人で登校しています。

チョロちゃんは心も身体も毎日成長しています 

わたしもチョロちゃんの成長に負けないように
成長(進歩?)しなくっちゃ!

明日は授業参観です 



                                  クリックお願いします m(_ _)m

       
                   にほんブログ村