体罰のこと 返信に変えて | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

最近いただいたメッセージを読んで、
返信にかえて、このブログを書いています。

チョロちゃんの学校では、

毎年、校長先生から体罰に関するアンケートが、
封筒に入れられて配られます。            

これは、入学した時から毎年です。

(かなり昔ですが)わたしたちが子どもの頃、
先生からの体罰は珍しくありませんでした。

数年前、部活動中の体罰が原因で自殺した
高校生の事案を受けて、
文科省が全国の都道府県知事、教育長に向けて
「体罰の禁止及び児童生徒理解に基づく
        指導の徹底について(通知)」

を出しています。

この通知には、体罰と懲罰の違いや、
学校で行われるいかなる体罰も許されない事
校長先生の責任のもと、
全ての教職員が正しい認識を持つ事など、
詳しく書かれています。

                    
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1331907.htm

これを読むと、児童生徒や保護者から、
体罰や体罰が疑われる事案の報告を受けたら
校長先生は直ちに対処すべきだとわかります。

もしも、お子さんや、その周りで体罰やその疑いがある時は
校長先生に報告し、直ちに改善されなければ、
教育委員会に報告し、お子さんを守ってください。

これには○○県だから…という特例はありません。

校長に報告して直ぐに、何もしてくれなかったら、
教育委員会に報告して、
関係する教員と、校長に対しての対応を
お願いしてください。

子どもたちを守るのが、保護者です。

早く体罰がなくなって教員が替わるといいですね。


               クリックお願いします m(_ _)m

           
                     にほんブログ村