わたしの肘に隠れミッキーがいる理由 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

消えないケガの跡ある? ブログネタ:消えないケガの跡ある? 参加中


子どもの頃はお転婆で、

外を走り回っているような子でした。


よく転んだりぶつかったりしていたので、

生傷が絶えませんでした。


そういえば娘もしょっちゅう転んで、膝にケガをし、

やっと治ったと思ったら、また転んで膝をすりむき、

お風呂では“しみる”からお湯がかからない様に、

水に近いお湯をかけたりしていました。



小学・中学生の頃のわたしは正義感が強く、

ルール違反や掃除をさぼる同級生に注意する事が

よくありました。


小学生の頃、家庭科室の掃除当番の時、

男の子たちがふざけて全然掃除をしませんでした。


どんどんエスカレートしていく様子に腹が立ち、

口頭で注意をしたら、その中の一人の子にが

『うるさいな~』と言って、ドンと突き飛ばしました。

そんなに強い力ではなかったともうのですが、

当時のわたしは細く、

軽く突かれただけで軽々と飛ばされてしまい、

置かれていた棚のガラス戸に肘から突っ込み

尻餅をつきました。


肘が当たった拍子にガラス戸が割れて、

小さなガラスの破片が刺さってしまい、

わたしよりも押した男の子がひるんでしまい、

何度も謝ってくれました。


その後の手当を覚えていないのですが、

多分保健室に行ったのだと思います。


ガラスの破片は自分で抜いた記憶があります。



その後ずっと後になって

上の子どもがまだ小さかった頃、突然、


『お母さんに肘にミッキーがいる!』ニコニコ


と、嬉しそうに言いました。


小学生の時のあの傷がまだ残っていて、

よ~く見ると確かにそう見えなくもありません。


自分の肘に隠れミッキーがいるのは、

お母さん位じゃない?

…と、笑って言いました。


あの時、そんなに酷く痛んだ記憶はなく、

むしろ、わたしを押した男の子の方が

思わぬ事態に驚いて慌てていた様子の方が

鮮明に記憶に残っています。


それにしても、何気なく見ただろうわたしの肘に

隠れミッキーを見て取った子どものセンスが

嬉しかったです音譜



          クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
           にほんブログ村