耳鼻科の先生 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんがアレルギー性の鼻炎になり、

耳鼻科に通っています。


この時期だけ何度かなっていましたが、

去年はなかったので久し振りの通院です。


耳鼻科ネタは何回か書いていますが、

家の近所の耳鼻科には行かず、

歩いて20分程の所にある耳鼻科に行っています。


通い始めの頃のチョロちゃんは、

鼻の中に入れられる器具に慣れるのに

時間がかかるのですが、

ここのドクターはとても優しく穏やかで、

チョロちゃんに合わせて辛抱強く待ってくれます。


一番苦手なのが鼻水の吸引です。

今季は三回通っていますが、

回数を重ねる毎に慣れてきて、

だいぶ不安がなくなってきたようです。


薬が効いて三回目は症状もよくなっていますが、

チョロちゃんは、まだ少し気になるらしく、

もう少し服薬することになりました。


薬と言えば、チョロちゃんは錠剤が苦手です。


大きめの異物が喉を通る感覚が苦手で、

たくさんの水が必要になるので、

顆粒を水で溶いて飲ませています。


そういえば長男も錠剤が苦手で、

年下の妹(娘)と同じ時期に風邪をひいて、

二人同時に薬を出してもらった時、

長男は顆粒で娘が錠剤だった事があります。


薬局で薬剤師さんから何度も確認されました。


娘は4~5歳で錠剤が飲めたので、

小学生の長男に薬を飲ませる方が大変でしたあせる



チョロちゃんも錠剤が大丈夫になると思いますが、

それまで暫くは顆粒の薬を飲ませます。


最初の頃は苦い抗生剤も一緒だったので、

砂糖を混ぜたり、

口直しに小さなアイスを食べさせたり…。


三回目からは抗生剤がなくなったので、

アイスは必要なさそうです。


この時期、アレルギーで耳鼻科に通っている人が

結構います。


今回の通院で終わりになるかな?


そろそろインフルエンザも気になる季節です。


昨日、ブロ友さんが書いていましたが、

タミフルが効かないインフルエンザが出たそうです。


特効薬が効かなくなるのは心配です。


もう暫くは、体調管理が必要な冬が続きますが、

みなさんも気をつけて下さいね。




            クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                 にほんブログ村