早すぎる死 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

友人の娘さんがお亡くなりました。


まだ30代前半という若さですしょぼん


20代後半で好きな英語を生かした仕事がしたい。と

単身外国に行き、英語圏での生活を堪能中、

胸の痛みに気づき検査の為一時帰国。


検査結果は乳癌でした。


胸の痛みで乳癌に気づくのは珍しいそうで、

普通は痛みを伴わない。と聞きました。


あちらでの生活を引き払い、

再びご両親との生活に戻り闘病を始めたのが6年前。


放射線・手術・抗癌剤…色々な治療の末、回復し、

仕事もしていると聞いたのが5年前。



実は今年になって、(知り合いを含め)

乳癌で亡くなった女性が3人。

その他の癌で二人。


親友は子どもの様に育てていた愛犬を癌で亡くし、

悲しみの中にいます。


子どもを亡くした人にかける言葉がみつからず、

ただ泣くだけですしょぼん


わたしの周りには、

今、癌で闘病中の人が何人もいます。


10年以上前に乳癌の手術を受け、

仕事を再開始し、親の世話もしている人。


闘病・老後が心配。…と他県に嫁いだ娘に請われ、

長年住み慣れた家を離れ、引っ越した友人夫妻。

(ご主人が10年以上前に癌で手術を受けました)

娘さんが近所に家と主治医になる病院を見つけて、

動けるうちに側に来て。と懇願したのだそうです。



そんな中で、突然の訃報でした。

こんなに急に亡くなってしまうとは…。


近況を知らなかったとはいえ、

30代という若い娘を亡くした友人に、

何と言葉をかけたらいいのかわかりません。