お友だちが宿泊学習 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

チョロちゃんとは別の支援学級に在籍する子が、

宿泊学習で出かけました。


バスが見えたのでベランダから見たら、

その子のママが手を振ってくれました。


初めての宿泊学習。

この日のために色んな準備を親子でしたそうです。


お風呂も寝るのもお母さんと一緒だったから、

全部一人でできるように練習をして、

○○ちゃんと△△ちゃんが助けてくれるから、

それでも困ったら先生に言いなさい。

…って、伝えたそうです。


その子も最初は不安だったけど、

段々ワクワクする気持ちの方に

切り替わったようで、

元気に出かけられてよかったです♪


先生がその子と一緒に宿泊学習に行ったので、

もう一人の子がチョロちゃん達と一緒に

勉強する事になったそうです。


そんな話をチョロちゃんが教えてくれました。


2年後にはチョロちゃんも宿泊学習に行きます。


その時、チョロちゃんよりもわたしの方が

寂しい気持ちになるんじゃないかな…

なんて、今から思っています。



                クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村