チョロちゃんの先生からのご褒美は…? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

無事に一学期が終わって、

一学期の皆勤賞をもらって喜んでいたチョロちゃん。


小さな賞状は、交流学級の先生からのご褒美でした。

チョロちゃんの先生から、


『一学期の皆勤賞のご褒美に、(登校日に)

   爽健美茶の2㍑と新爽健美茶500㏄あげます』


…と言われたそうです。


嬉しくてたまらないチョロちゃんは

家でみんなに報告しました。


『もしも3学期まで皆勤賞だったら、3本くれるかな?』


…と、取らぬ狸の皮算用でテンションアップ


「わからないけど、先生にくださいって言わないでね」


と言いましたが、ちゃんと伝わったかな?



そして、もう一つ、

今日、ミニ四駆を一台持って帰って来たチョロちゃん。


“プラモデル作りは手先の訓練になるから”

…と、先生がポケットマネーで

支援学級の二人の子どもに一台ずつ買ってくれた物です。


授業を頑張ったご褒美に、ミニ四駆を作って

お手製のサーキットで遊ばせてくれていました。


毎日、たくさん楽しいことを用意して待っていてくれました。


相変わらず『行きたくない』と口にするけれど、

行ってしまえばこんな風に楽しいことがあって、

何とか頑張った一学期。


先生が、

初めての特別支援(学級)担任で、

教えていただくことばかりでした。

2学期もよろしくお願いします。

…と、連絡帳に書いて下さいました。


色んな本を読んで勉強してくださったようで、

チョロちゃんに合いそうな事を次々考えて、

パソコンを部屋に置いて下さったことや、

一つ一つを短い時間で集中した学習を心がけ、

お楽しみタイムでメリハリをつけて下さいました。


一学期は宿題を減らして下さい。

と、お願いしたので、

2年生の時より漢字の学習がすくなかったので、

夏休みは漢字練習を親子で頑張ります(笑)


いよいよ、夏休みです。


楽しいことは 宿題をしてから。


…と、チョロちゃんに言い聞かせました。


何度も確認しつつ、40日と少しを乗り越えたいです音譜


               

                クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村