蟯虫検査に見られる成長(?) | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

1学期には色んな検査があります。

身体測定・スポーツ検査・耳鼻科・眼科・内科・歯科…

並行して家でする蟯虫検査と尿検査。


先ずは蟯虫検査のエピソードから…


去年までは蟯虫検査のシートを見て、

ベタベタする感触と、音の感じで

ちょっと拒否反応だった去年に比べ、

今年は蟯虫について先生に色々質問したようで、

意欲的(?)に取り組む姿勢が見られて成長が伺えます。


1年生の時はもっと酷くて拒絶反応だったのだから、

それから比べたらスゴイ成長ですニコニコ音譜


1年生の頃は

『(怖いから)寝ている間にして』と言われて、

寝ているチョロちゃんのズボンを下げた途端目を覚まし、

抵抗されつつしたような…。


更に、今年の蟯虫検査はそれだけに留まらず、

もしも蟯虫がいるとわかったらどうなるのか?

という質問を先生にしたら薬を飲むと言われたので、

『どんな味がしますか?』と聞いたそうで、


『チロルチョコより少し不味い薬を飲むんだってビックリマーク


更に


『蟯虫がいたら、プールに入れないんだよ』


と教えてくれました。


蟯虫の話題に興味津々のチョロちゃん。


去年までこんな話はしなかったから、

こんな事からも成長を感じるのでした。


そういえばこの検査って、

何歳から自分でできる様になったかな?


自分の事は昔すぎて覚えていないのはまだしも、

上の子達の時の記憶も曖昧ですあせる


上の子達はこんな風に興味を持ったりしなかったので、


チョロちゃんって面白いなぁ~ニコニコ



                クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村