「どろだんご」発達障害と共に生きる…を読んで | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

ご   発達障害きる


著者…瑠璃 真依子 さん  文芸社



この本は成人してから診断された20代の女性が

書いた本です。


著者の瑠璃さんは中学校の先生ですが現在休職中です。



この本は、真依子の歴史という産まれてきてからの事と、

取扱説明書という接し方ということが中心に書かれています。


この中で瑠璃さんは、

一人の人間としてどう接してくれたら助かるのかを、

当事者目線で書いてみようと思います。

…と書いています。


けれども発達障害は一様ではない。とも書かれていて、

そういう気遣いが素敵だなと思いました。


発達障がいと診断されていても、千差万別、十人十色。

大きなくくりの中でみんなそれぞれ違います。


とっても似ている部分もあるけれど、

全く違う事もいっぱいあるので、

発達障がいだから~のはず。

…という決めつけがありません。

(わたしはこういう見方が好きです)



チョロちゃんにも似ている所が幾つもありました。


特にパニックの時にどうして欲しいか、

というのは参考になりました。



アッという間に読める一冊でした。




                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村