久し振りに親子で登校 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

水曜日の帰りにお友達に言われた一言で、

『学校に行くのが怖い』

…と、行き渋りのチョロちゃん。



それで、昨日は朝から一緒に登校しました。


(タブレットにダウンロードしたゲームが気になる)

『学校から帰ったら、脱出ゲームがしたい』

その為に登校できた様な感じでした。

(チョロちゃんの好きそうなアプリをダウンロード済み)


学校まで順調にいけたのも束の間、

タイミング悪く学校の玄関でその子に会ってしまい、

スゴイ勢いで校門までダッシュで走り去ったチョロちゃんを

慌てて追いかけて必死の思いで捕まえて説得。



「違う玄関から靴を脱いで入ればいいよ」

…で納得して、門に一番近い玄関から入りましたあせる



教室にあるトランポリンで落ち着いてきて、

3時間目は交流学級の体育の授業に参加しました。


少し調子が良くなってテンションも上がってきたので、

わたしだけ給食前に帰る事で折り合いがつきました。



先生がいてくれるので、そこは安心してお任せしました。



実は…チョロちゃんの先生に送ったつもりのメールが、

下書き保存のホルダーに入っていたのに後で気づき、

学校に着いてから前日の様子を先生に伝えました。



取り敢えず昨日は元気に過ごして帰宅し、

今朝は普通に一人で登校できました。



先生が(相手の)お友達に事情を聞いて下さるそうです。


こうやって一つずつクリアにしていかないと…


アップダウンが激しいけれど、

凸凹育児にこういう事は当たり前。


今日も元気に帰った来られたら良いなぁ~~ニコニコ



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村