久し振りの移動支援&好きなものを半分あげる | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

わたしの勉強会があったので、

久し振りにチョロちゃんの行動支援(援護)をお願いしました。


最初はプールに入れてもらうつもりでいたけれど、

まだ風邪の症状が残っているので、

今回はスポーツ中心にお願いしました。


朝、スーパーでフランクフルトを買いました。


お昼はマクドナルドでハッピーセットを買って、

お兄さんと一緒に食べる。

…を入れてもらいました。


チョロちゃんが自分で注文して買います。


朝に買ったフランクフルトはお兄さんと半分ずつしたそうです。

食べ物を人に分けてあげられる様になったチョロちゃん。

以前は全くできなかったので、嬉しい成長です。


100%か0か…という極端な思考しかできなかったのに、

ちゃんと折り合いがつけられる様になったのです。


例えば…袋に入ったスナック菓子。

「一つちょうだい」と言われても、絶対にあげられませんでした。


無理に一つでも食べようものなら、たちまちパニックです。


これは育て方の問題はなく、

チョロちゃんの文化(脳の構造上の問題)です。


無理に何とかさせられるものではありませんでした。


成長と共に(いつの間にか)分けられる様になりましたニコニコ


だから今、お菓子をあげられない子がいても、

きっといつか自分からあげられる様になると思います。



移動支援を先月は利用していなかったので、

久し振りにお兄さんに会いました。


楽しい一日だったそうです~♪



帰りにミスドに寄ってドーナツを買って帰りました。



バス停で女の人に声を掛けられたチョロちゃん。

通っていた園の先生でした。

先生はお出かけの帰りでした。


久し振りにお話ができて嬉しかったですニコニコ


来月の移動支援ではプールのお願いをしました。


チョロちゃんも楽しみにしています。



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村