二番目に好きと言われてすねてみた…焼きもちについて#2 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

CPの先生に質問されて、

『お姉ちゃんが一番好き!ラブラブ

と答えたチョロちゃん。



最近のチョロちゃんは

お姉ちゃんが他の子どもと仲良くしていると嫌みたい。


焼きもちがどういうものかよくわかっていないけれど、

かなりわかり易い反応をします。



それで、少し形は違うけど、チョロちゃんの反応が知りたくて、


「チョロちゃんはお姉ちゃんが一番好きなんだよね?」


…って聞いてみた。


『うん』


「じゃあ、お母さんは?」って聞いたら、


『二番目』って明るく言われました。


「なんで、お姉ちゃんが一番でお母さんが二番なの?」


『お姉ちゃんはいつもゲームをしてくれるから!』


…エッ?

そんな事でお母さんはお姉ちゃんに負けたの?



…で、ちょっとチョロちゃんの反応が見たくて、


「二番目なんてお母さん悲しいな…」しょぼん


…って、言ってみた。



『エッ?』


…と、とっても意外そうな反応。



「チョロちゃんはお姉ちゃんが一番好きなんでしょう?」


『うん!!ニコニコ


「お母さんはチョロちゃんの事こんなに好きなのに、

            一番じゃないなんて…悲しいな…」


『お母さんもいっぱいゲームをしてくれたら良いよ』


「ずっと、ゲームはできないけれど、

 チョロちゃんのご飯作ったり、お風呂に入れたり、

 一緒に学校に行ったり、遊んだり…。

 おっぱいあげたのもお母さんなのに、

 お姉ちゃんが一番好きなんて…悲しいな…」


悲しい…と聞いて、何か感じるものがあったのか、


『やっぱり、お母さんが一番大好き!』


…って、言ってくれました(半強制的!?


「ホント~、お母さん嬉しいなぁ~~」


『お母さんが一番好きビックリマーク


チョロちゃんをギュって抱きしめた。

こういう気持ちがあるって少しは伝わったかな?



この方法が良いのか悪いのかわからないけれど、

チョロちゃんに何かが伝わったのは確かだと思うから、

これで良かったと思いました。



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村