親切のつもりだろうけど、無責任な言葉 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

近所に住むある女性にチョロちゃんの事を話した時、


『え~~嘘でしょう? だって普通に見える~~

 でも、自閉症って何かスゴイ才能があるんでしょう?』


と言われた時、

誰にでも才能がある訳ではないと説明しました。


それ以降、顔を合わせる度に


『自閉症って治るらしいから、心配しなくて大丈夫』


とか、


『やっぱり、自閉症は治るんだって!!』


などと言われ続け、ちょっと疲れてきていました。


いい加減、もう放っておいて欲しいな…って、

思っていたところ、


『自閉症って、治るって。心配しなくて大丈夫。

          ○○さんが治るって言ってたよ』


『自閉症は治るんだ。良かったね』


…って、たたみかけるように早口でまくし立てられ、


「自閉症は治らないから…」


…って答えたら、


『あのね、自閉症はね…』


…って、また言い出したので、


「家は専門家に診てもらっていて困っていません。

  同じ事を何度も言われると嬉しくないので、

 悪いけど、その話は止めていただけますか?」


…って、ハッキリ言ってしまいましたあせる

あまりにわたしが毅然と言ってしまったので、

相手の方も少し焦ったように…

『あ…ごめんなさい』


と言って黙ってくれました。




悪気がないのはわかるけど、

顔を会わす度に言われ続けると、

いい加減、気分が滅入ります。


その場にいたくなかったので、直ぐに離れました。


親切のつもりで、全く悪意のない言葉だったとしても、

その時のわたしには、

無責任な言葉を笑顔でかわせる気持ちの余裕がなかったし

その時に言わなかったら、

これから先も顔を合わせる度にずっと言われ続ける様で…。



確かに生活上の不便さはたくさんあるけど、

チョロちゃんを育てていて、楽しい事もいっぱいあるし、

自閉症が治らないから不幸だとは思っていないのです。


だけど、周りの人たちは


自閉症の子育て=不幸せ


…に見えるのかな?


親切で言ってくれたのに、悪かったけど、

こういう事に口出しされるのって、やっぱり苦手しょぼん



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村