いじめをする子に問題(理由)がある | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

佐々木正美先生の本を読むと、

とっても優しい気持ちになります。


先生の本を読んで感じるのは温かい目線。


いじめの問題では、いじめている子に寄り添う事の大切さ


その子の家族の問題を解決しないと

本当の解決には至らないという事。


親に信頼され愛され、見守られている子は、

故意に人を傷つけたりしない。


これは確かにそうだと思います。


親の温かい目が行き届いている子は、

(監視の目という意味ではなく)

親の信頼を裏切ったりしない。

信頼関係は幼い頃からの積み重ねなんです。



どんなあなたでも、100%愛している。


…って、言える親。



周りのみんなが敵であっても、

お母さんだけは味方だよ。


という気持ち。


凸凹な育児は疲れても、

やっぱり我が子は可愛い。


パニックになって、大騒ぎされても、

お母さんなんか大嫌い!って言われても、

それでも…


お母さんはあなたが大好きだよ!


…って、ギュッと抱きしめてあげたら、

チョロちゃんの気持ちも鎮まります。

(直ぐに効果が表れない事もあるけれど)



まずは我が子をしっかり抱きしめて、

それから、次を考えよう。



まだまだ先は長いから、

ゆっくり一歩ずつ、お母さんも成長していくよ。


いつでもあなたの一番の味方でいられるように!



※ 追記…こういうタイトルの佐々木先生の本の感想では

        ありません。

                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村