出生前診断の事 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

今朝、ピグ友さんとお話ししていて話題になった事の一つに

出生前診断がありました。


血液検査で簡単にできる(?)

出生前診断が国内5施設で明日から始まるそうです。


出生前診断については以前にも書きましたが、

今度の検査は、血液検査で精度が99%。

胎児への影響はなく安全性が高いそうです。


だけど、この検査でわかるのは染色体異常だけ。


…という新聞記事の内容でした。

この事が気になったのは、

わたしたちだけではないと思います。


この検査で自閉症は勿論、

染色体以外の障がいについてはわかりません。


法律では、胎児の障がいを理由にした堕胎は

認められてはいませんが、

これまでの経緯や記事を読んで思ったのは、

堕胎を意識しての検査だろうという事です。


チョロちゃんがお腹の中にいる時に、

検査についての説明がありましたが、

確か(堕胎ができる)22週という時期を、

意識しているだろう。と思えるような説明でした。


わたしは検査を受けませんでしたが、

医師の中には明らかにその事を意識している人もいる。

…という事です。


心の準備…という方も、稀にいらっしゃるようですが、

殆ど命の選別に繋がっているのではないかと思います。


21トリソミー(ダウン症)のお子さんを育てている友達が

何人かいます。


石田純一さんの奥様の東尾理子さんが、

お腹の中にいるお子さんが障がい児かも知れない。

…という事を公表された時、友達の一人が、

「『大丈夫だから産みなさい』って、声を掛けてあげたい」

と、言っていました。


理子さんは、そうであっても産み育てる。

…という気持ちを貫いていらっしゃいますが、

(それでも)声を掛けてあげたい。と……。


奇しくもパラリンピック開催中の今。


検査が安易な命の選択に繋がらない事を願っています。


           クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
               にほんブログ村