CPの療育が再開しました | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

先月は学校や感覚統合の訓練中に

パニックになったチョロちゃん。


今後の事を相談しに療育センターに行ったのが中旬で、

CP(臨床心理士)の先生の療育再開が決まりました。


              ↓


http://ameblo.jp/chorosuke-diary/entry-11302294521.html




…で先週、久し振りのCPの療育がありました。

今までと違うのは、今回の目的は感情のコントロール。


以前のCPの療育では遊具のある大きな部屋でしたが、

これからは落ち着いた雰囲気の部屋での療育です。




大好きなCPの先生と向かい合って座り、

学校での様子を楽しそうに説明するチョロちゃん。


先生は相槌をうちながら聞いて下さいます。


ドッヂボールの説明では絵を描いてくれて、

チョロちゃんは詳しくルールの説明。



次に以前の療育の時にもしていた しりとりをしました。

しりとりが大好きなチョロちゃん。

意外な表現も使って、先生もビックリ。

成長を喜んでくれましたニコニコ音譜



次は色んな顔の表情のイラストが描かれた紙を

机いっぱいに並べてから、

先生の質問の答えに合うチョロちゃんの気持ちを、

イラストから選んで先生と同時に指で指すというもの。


先生と同じイラストを指す事もあるけれど、

違うイラストを指さす事もありました。



こうして同じ状況であっても、人によって感じ方が違う。

…という事を知る訓練になりました。


どちらも間違いではなく、感じ方の違い。


こんな風にして、少しずつ理解していけたらいいな…。



最後は好きな遊びを聞いてくれて、


『ブロックがしたい』とリクエスト。

お家を造って遊びました。


楽しく療育を終えました。



もしかしたら、園バスの運転手だった○○さんに会えるかも…

…という事で、近くのコミュニティーセンターに直行。


○○さんは来ているかな?



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村