もう一つの頑張り | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

通知表の交流学級での様子の欄には、

他にも嬉しい事が書かれていました。



斑で順番を決めるためにジャンケンをした時は、

負けてもその事を受け入れ、

決まった順番を守る事ができました。


掃除の時間には(支援学級の)教室の掃除を

友だちと一緒にがんばりました。


以前は雑巾を持つのが苦手で、から拭きをしていましたが、

今年からは水拭きで床を拭けるようになりました。


今後はチョロちゃんが交流学級で

友達と関わる事が楽しいとさらに思えるよう、

支援していきたいと思います。



自閉っ子の一番病で、

なんでも一番しか受け入れられなかったチョロちゃん。


ジャンケンやくじで決まっても一番が良い』と言っては、

泣いたり部屋を出て行ったりしていた幼児期の訓練が、

ついこの前のことのようにも思えるし、

ずっと昔の事の様にも思えます。



感覚の過敏さから触れなかった濡れ雑巾。


だけど、いつの間にか大丈夫になりましたニコニコ



チョロちゃんも頑張ったけど、

きっかけは全部、それを支える先生のおかげです音譜



こういう事を喜べるのはスペシャルな育児をしているからラブラブ



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村