1学期が終わって… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

色んな事があったけど、

何とか2年生の1学期が終わりました。


1年生の3学期から特別支援学級の先生だけでなく、

交流学級の先生にも通知表を書いて頂ける様になり、

2年生になって初めての通知表も2枚頂いてきました。



お友達と色々あったけど、

チョロちゃんなりに頑張った1学期。


一年生の時より更に頑張った様子がわかります。


一番の頑張りは△がなくなったこと。


一年生の3学期の体育では△が目立ったけど、

今学期は△が一つもありませんでした。


今学期、体育はあまり苦手ではない内容だったからなのか、

チョロちゃんが成長したからなのか…

何とかクリアできましたニコニコ



相変わらず算数と図工は好きなので、

両方共に◎がありました。



生活面では…

新しいクラスで知り合ったお友達の名前を覚えて遊んだり、

忘れ物をしたお友達に備品を貸してあげられたとか、

一緒に斑でうまくやっていく事や、掃除も頑張りました。

…とありました。



苦手な事もあるけれど、信頼できるオトナが支えてくれたら、

何とか頑張れちゃうものなのだと、

チョロちゃんを育てていて思う事がよくあります。


勿論、お友達とも一緒に成長していくことができる環境は、

チョロちゃんにとってはプラスに作用しています。



難しい事もあるけれど無理をさせるつもりはなく、

チョロちゃんのペースで歩いていける手助けをすることしか

できなけれど、ずっとチョロちゃんの味方でいたい。



頑張ったのは勉強だけでなく、

苦手な事も少しずつ減っています。


これも、無理矢理させたのではなく、

チョロちゃんができる範囲で頑張った結果です。


チョロちゃんにとってはそういう事も、

大切な成長&自信に繋がっていると思います。


嬉しかったそういう事も、記録に残してあげたいし、

できない事が多いと感じる幼児期の、

大変な自閉っ子の子育てをしているママ達に、

「ちゃんと成長するから大丈夫ですよ音譜って、

メッセージも届けたい。



今はまだ大変かも知れないけれど、

いつの間にかできる事も増えるし、

得意なアレコレがきっと見えてくるから大丈夫。



忙しくって大変だけど、

笑顔になれる楽しいエピソードもきっと残してくれますよ。



わたしもまだまだ未熟な自閉っ子育児をしている最中。


一緒に泣いて笑って、長い夏休みを乗り切りましょう~ラブラブ



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村