先生からの電話で… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

感覚統合の訓練の途中でパニックになり、

何とか気持ちを立て直して、一足先に帰宅したチョロちゃん。


その後は、少し落ち着いて普段通りに夕食を食べ、

お風呂に入りました。



チョロちゃんに訓練中に部屋を出てきた訳を聞きました。


『先生が意地悪したから』


金曜日以来イライラ度数がほぼMAXだったチョロちゃん。

ギリギリの所で何とか学校に行き、訓練にも参加しました。


チョロちゃんは気づいていないけど、一触即発状態です。


チョロちゃんみたいなタイプの子は、

とっても疲れていても自覚できなくて限界を超えてしまったり、

何かに夢中になりすぎて、トイレや食事を忘れてしまったり、

意外に自分の事に気づけていない事も多いのです。


今回も学校でのイライラが募って、

精神的にギリギリの状態なんだけど、

チョロちゃん自身はその事に気づいていません。


学校で97~8%位までイライラ度数が上がっているから、

ほんの少しの刺激でパニックになるのは必至の中、

訓練途中の些細な事がきっかけになり、

イライラ度数が100%を超えてしまったのだろう

…と推測できるのですが、チョロちゃんにはわかりません。


パニックを起こした場所=嫌な事が100%の所


…という認識です。


早くこの誤解を解かないと、訓練に行けなくなっちゃうから、

先生にさっきまでの状況を詳しく聞いて修正してあげたいな…


…と思っていたら、お風呂に入っている間に、

先生からわたしの携帯に電話がかかってきていました。


直ぐに電話をして、先生に状況を伺いました。



その日のチョロちゃんは、

クッションが詰まったハンモックがとても気に入っていて、

他の誰もそこに入る事を拒否していたそうです。



それでも色々な交渉などで、何とかできていたそうですが、

チョロちゃんが少しの間、ハンモックから離れている時に

他の子がそこを通ったのを見て

『それは僕の場所だ~』…となったそうです。


丁度、先生が誘って場所を移動していた時だったので、

先生に誘われて離れたからハンモックがとられちゃった。

…と思ったようです。



訓練室を出る時は歩いて出ていったので、

その後であんな風になるとは思っていなかったそうです。



わたしはチョロちゃんのイライラ度数が高いのは

学校でのいざこざが原因だとわかっているのですが、

チョロちゃんはそこの所を完全に誤解しています。



こういう所の想像力というのか、状況判断が苦手で、

結果と直結した事だけが原因だと思いこんでいるので、

この誤解をちゃんと解いてあげないと、

この先ずっと訓練に行けなくなってしまいますしょぼんダウン



根本的な原因を何とかしないと解決しませんが、

学校での事を今すぐにどうにもできないので、

次に訓練に何とか参加できる様に…と思っています。


わたしにできる事は幾つかあるので、

できる事をしていこうと思っています。



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村