先生にお願いした事 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

ここのところチョロちゃんの不安感やイライラ度数が酷くて、

夜、中々寝付けなかったり、甘えたり…


更に、学校では小さないざこざが絶えませんしょぼんダウン



2年生になってから、明らかにそんな感じで心配でした。



以前ブログにも書いたけど、感覚統合の訓練の時に

大きなぬいぐるみを叩いたり蹴ったりしていた事も心配です。



専門家の先生の相談会があった時に伺ってみました。



学校で先生の対応を手厚くしていただけないか…

…と言っていいでしょうか?と、伺ったら、


書面ではなく直接にお願いした方が良いです。

…とアドバイスをもらいました。

早速、先生に連絡して時間をとっていただきました。


感覚統合の訓練でお世話になっている先生のお一人も

偶然、来られていました。


あの、ぬいぐるみの一件も気になっています。…と話したら、

基本的にあの場所(訓練ルーム)でするのはOKです。

と言われました。



ただ…先生方も、2年生になってからのチョロちゃんが、

少しイライラしている様で気になっていたそうです。



こういった経緯があり、

チョロちゃんの先生ともう一人の支援学級の先生に、

話し合いの時間をとって頂きました。



まず、先生方に最近のチョロちゃんの様子を話しました。


子ども達が、先生がいない時に色々してくるので、

できるだけチョロちゃんを見守っていただけないか

お願いしてみましたが、現状では難しい。という事でした。


今後、もっと人数が増える事が考えられるので、

学年が上がる毎に、支援が減る事はあっても、

増やす事は難しくなるでしょう…ということでしたしょぼん


ただ、今の問題として何かと絡んでくる子たちと

チョロちゃんの距離をおく方法として、

例えば、帰りの時間をずらす工夫をすること。


チョロちゃんは先生とタッチしてから帰る様にして、

他の子達を先に帰す事で、接触が減る。

…という取り組みを始めて頂きました。


この取り組みを始めてから、

下校時のトラブルは起きていませんニコニコ



それと、最近はイライラ度数が高いので、

少しの刺激がパニックや問題行動になりかねない。

…事を伝えています。



今週はずっと、不安、甘えが続いたチョロちゃん。


それがとうとう爆発してしまいました爆弾DASH!


しかも、大好きな訓練の場で…しょぼんダウン



                 クリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村