白手と黒手!? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

昨日の足の甲の話をしたついでに、

足だけではなく手にも甲がある事を教えました。



「ここパーが手のひら、こっちが手の甲」



…と手を見せながら教えたら、



『こっちが白手、こっちは黒手』


と、言いました。



『こっちパー(手のひら)は白いから白手、

             こっち(手の甲)は黒いから黒手』音譜


と、嬉しそうに教えてくれます。



確かに日に焼けたチョロちゃんの手の甲は白くないけど…。




『それでね、ジャンケンでパーをだったら白。


     グーだったら黒。チョキだったら白と黒の両方ビックリマークニコニコ



…と楽しそう音譜



チョロちゃんのこういう発想が面白くって、楽しくなります。



こんな風に楽しめるのは、

きっとチョロちゃんに育つ力があるってわかっているから。





発達障がい…って聞いた時は、

子どもの成長がそこでストップしてしまう様な気持ちなって、

辛い時期もあったけど、

実際に育っていくチョロちゃんを観ていると、

一緒に楽しむ事ができてくるから不思議です。




今、辛い気持ちでいっぱいになっているママ達に、

こんな風に楽しむ事ができる日が、

きっと訪れますように…って、願っています。



             ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村