もう一つのお楽しみ♪ | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

スライムを楽しんだチョロちゃん。


感覚統合の療育では、

クッキー作りに挑戦です。


粉をこねて、薄く伸ばして、型抜きする(成形)する。


ここまでがチョロちゃん達の担当。


わたしたちは自分の子どものクッキーを焼く係。


オーブントースターで気をつけながら焼いていきます。


こんな風に親子の共同作業です。




クッキー作りにもそれぞれの個性が出ます。


小さなクッキーをたくさん作る子。


オリジナルな形を自分で形にする子。


チョロちゃんはプーさんの型で抜いたクッキーだけでなく、

仮面ライダーのアストロスイッチ(?)とか、時計の文字盤、

パンダ、雪だるま…色んな形がたくさんです。


粘土遊びが好きなチョロちゃん。


楽しみながら 美味しいクッキーがたくさんできました。


少しだけみんなで食べて、後は持ち帰りました。


数字に拘りがあるチョロちゃんは、


『全部で31個作りました』


と、翌朝、校長先生に報告していました。


感覚遊びをしながら、美味しいお菓子もできて

一石二鳥の療育でしたニコニコ音譜


          にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村