左右で体温 違いすぎ!!…変温動物? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

毎朝、学校へ行く前に体温を測ります。


チョロちゃんは体温計を脇の下に入れるのが苦手なので、

普段、家では耳で計る赤ちゃん用の体温計を使っています。


ある時、熱っぽい感じがして、

右の耳で計ったら、 35.1℃でした。

あまりに低いのでおかしいな?…と思い

左の耳で計ったら、 36.8℃ありました。


この時、体温が高かった左耳を下にして寝ていました。

外気に(…といっても室内ですが)に触れていた右耳の体温が、

多分、冬の平均的なチョロちゃんの平熱です。


寒い部屋で寝ていたとはいえ、

  

左右の耳でこんなに体温が違うものなのかな?



平熱も夏は体温が高めで、冬は体温が低めです。



学校で理科の時間に、

人間は恒温動物と習いましたが、

チョロちゃんは恒温動物なのかな?

…って、思います。



だから、他の人に説明する時、

チョロちゃんは人間だけど変温動物です。

…って、説明します!?


7年近く育てているけど、

チョロちゃんのことを、まだまだ知らないんだなぁ~

って、思うことがいっぱいあります。


        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村