教育委員会からの確認事項 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

丁度一年前の今頃は就学時健診の時期でした。


あの頃は「自閉症特別支援学級新設」の手続きをお願いし、

一応、地元(校区)の小学校の健診に行く様に言われて、

だけど“体操着等はまだ注文しない様に”と言われました。


チョロちゃんとわたしだけ何だか取り残された様な、

疎外感を味わったのを思い出しました。


色々あったけど、自閉症の支援学級を新設してもらえて、

早6ヶ月…


連絡ノートに先生から、教育委員会からの調査で

「来年度も支援学級を希望ですか?」という質問でした。

(普通学級に変更希望はないかの確認)


初めての事でよくわからないのですが、

こうやって毎年“次年度も支援学級に在籍しますか?”

って、確認されるのかな?


今のところ、このままの環境で…と思っているのだけれど、

支援学級から普通学級に変更する子は多いのかな?


こんな風に聞かれて簡単に変更できるものなのかな?って、

ちょっぴり意外でした。


「来年度も支援学級のチョロちゃん」ですニコニコ音譜


            にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
                 にほんブログ村