複雑… | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

就学ネタを書いているさなかの今日、

校区の学校から「学校説明会」のハガキが届きました。


その中に、体操着体操着♂短パンの採寸がある。と書かれています。



前回の就学時健診の時に渡された書類の中に、

説明会の日付が書かれた紙が入っていたので、

教育委員会に行くべきかどうか…と、問い合わせたら、

一応参加するように…と、言われていたのだけれど、

今回、体操着体操着♂の採寸…って、書かれていたから、

教育委員会にまた電話で問い合わせました。



今はまだ「自閉症・情緒障がい特別支援学級」の新設を

お願いしている最中で、

正式な決定は2月末って言われていて、

学校説明会は2月上旬だから、

この学校に入学できるかわからない状態なんです…しょぼん



チョロちゃんも、事態を察しているのか

『チョロは、何小学校(に行くの)?』って、聞くのです。


何だか不憫で…しょぼんダウン



体操着体操着♂の採寸なんかしたら、

一気に入学モード全開になっちゃって、

ダメだった時の軌道修正はどうなるのだろう…?ガーン



急な変更に弱い自閉っ子。



事前に「もしかしたら入学しないかも知れない

…って説明しても、

『チョロの体操着は?』って聞かれたらどう答えよう?


一年前から校区の学校に入学させたくて、

チョロちゃんを連れて何度も見学に行っているのに、

どうしてこんなに切羽詰まらないと返事がもらえないんだろう?


定型発達の上の子たちの時には、

全く経験したことのない複雑な気持ちでいっぱいになる…。



こんなところにも、

障がい児(者)に優しくない社会の縮図を見る思いです。           



        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村