心の中が、

 

どくどくっと濁っていくような、

 

変なものが沈殿していくような感じ。

 

 

 

昔、とても辛かったり、

 

嫌だったときの感覚が

 

ふいに

 

呼び起こされることってありませんか。

 

 

 

そんなお話です。

 

 

 

こんばんは。

 

パートナーシップカウンセラーの

 

松本 さわこです。

 

 

 

* * *

 

 

先週末、平日、

 

連休を挟んで四日間、

 

お手伝いを頼まれて実家へ帰っていました。

 

 

2日目から、

 

旦那さんも来ることになっていて、

 

夜、

 

明日、何時に来るのか、と電話をしていると、

 

たまたま、

 

あまり、元気がなかった旦那さん。

 

 

「疲れが溜まっているので、

 

明日は、1日休んで、明後日に行きたい。」

 

 

というような話をされました。

 

 

 

その時に、心の中が、濁っていくような

 

変な感じを覚えて。

 

 

それは、昔感じたから知っている感覚で、

 

とても怖くなって、

 

いつもなら、「わかった」と

 

了解する話を、

 

私は説得の体制にもっていってしまい、

 

なんとか、旦那さんを明日来させようと、

 

いろんな理由を喋りたてました。

 

 

 

電話口で話す私の言葉には、

 

怖さをかき消すための圧がいっぱいで、

 

「何やってるんだろう。」

 

「私おかしい。」と、

 

外側から、

 

もう1人の自分がぼんやりみていたけれど、

 

とめることができませんでした。

 

 

 

 

 

 

予想はしていたけれど、

 

やっぱり旦那さんは、

 

YESとは言わず、

 

明日朝起きた感じでラインする、と

 

言って、電話は切れました。

 

 

電話を切ったあと、

 

ああ、昔お付き合いしていた人で、

 

何度も約束をキャンセルされたときの、

 

あの感覚が、

 

ふいに蘇ってきてしまったんだな、

 

と思って、

 

その、苦いお薬のような感覚を、

 

私は、それから旦那さんがくるまで1日半、

 

しっかりと味わいました。

 

 

 

 

 

 

旦那さんとお付き合いをする

 

何年も前、

 

会う約束を何度もキャンセルする彼と

 

お付き合いしていたことがありました。

 

いつも会えるか会えないかの

 

不安定なお付き合いで、

 

私は平日休みで彼は土日休み。

 

メールも少ないし、連絡もほとんど私から。

 

3時間、4時間待つことは、

 

結構普通だった気がします。

 

仕事が忙しい、が口癖の彼でした。

 

かなり長い時間待たされたあげく、

 

「疲れてるし、仕事が忙しいから無理だよ」

 

そんなメールが来ることが多かったです。

 

それでも、

 

私は、それに対して、怒ったり、反論したり

 

することができず、

 

「いつも大変だね、お疲れ様。体に気をつけてね。」

 

なんていう、物分かりのいい彼女の返事を

 

していました。

 

そこで溜まったストレスやイライラは、

 

友達に聞いてもらい、すっきりすると、

 

「辛いけど、彼を好きなのだから、仕方ない。」

 

そう自分に言い聞かせて、

 

また何時間も彼を待つ・・・そんなこと

 

をしていたお付き合いがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう何年も前のことで、私の中では

 

消化されたように思っていた出来事が、

 

ふいに湧き出てきて、

 

旦那さんが、

 

来てくれないのではないか・・・

 

という、妄想に駆り立てられ、 

 

私は、とても変な状態でした。

 

 

でも、

 

それが私が作り上げた妄想であることは、

 

これまでのいろんな学びや経験のおかげで、

 

わかってはいたので、

 

嫌で嫌でたまらなかったけれど、

 

そしてやはり、

 

翌日、旦那さんは、1日休みたいと

 

言って、実家には来なかったことで、

 

余計に妄想は加速したけれど、

 

この不安や妄想は私の持ち物だ、

 

と心のお腹に力をいれて、

 

旦那さんに不満や不安を

 

ぶつけるのだけは、

 

頑張ってしませんでした。

 

 

 

 

 

 

私の妄想は、

 

旦那さんが、実家にやってきたことで

 

終わりをつげ、

 

へんなものにとり憑かれていたみたいだったな、

 

と、その日の夜、隣で、

 

いびきをかいて寝ている旦那さんの顔を

 

見ながら思いました。

 

 

 

 

 

パートナーシップのことや心のことを

 

学んでも、

 

日々、クラッシュして、

 

こんな風になることは沢山あります。

 

 

 

でも、これまでと違う選択をしたり、

 

違うやり方を重ねていくことで、

 

過去をきちんと過去にできるようになって、

 

今を生きることに

 

集中できる、と思っています。

 

 

 

先週末、

 

久しぶりの感覚を味わったお話でした。

 

 

 

 

 

名古屋と大阪で、

 

パートナーシップの相談室、

 

『Queen's Salon』

 

を開催しています。

 

 

 

10月は、

 

自分と向き合うワークも組み込みます。

 

 

ぜひ会いにきてくださいね。

 

 


悩める女子の駆け込み寺!
パートナーシップお悩み相談室
『Queen's Salon in OSAKA』
@新大阪
場所はお申し込み頂いた方へ
お知らせします。



2019.10.29(火)
13:00〜16:00
参加費:8,000円

主催:かおり&あゆこ&さわこ
(QA認定パートナーシップカウンセラー)


ハート自分と向き合うワーク付ピンクハート

お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S19836077/


Queen's Salonって何?というあなたへ
 

 


悩める女子の駆け込み寺!
パートナーシップお悩み相談室
『Queen's Salon in NAGOYA』
@名古屋・栄
場所はお申し込み頂いた方へ
お知らせします。



2019.10.16(水)
13:00〜16:00
参加費:8,000円

主催:かおりあいら&さわこ
(QA認定パートナーシップカウンセラー)


ハート自分と向き合うワーク付ピンクハート

お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S30014602/

サロンの詳細はこちらから♪

 

 

*現在募集中の講座・イベント*

心屋オープンカウンセリング
(10/10@大阪 募集中NEW

『私に還る』個人セッション
(個人セッション)

Queen's Session
(パートナーシップ個人セッション)

さわこのOSHO禅タロットリーディング
(OSHO禅タロットと繋がる時間)

Queen's Channel
(無料動画:最新9/20配信NEW

私へのお問い合わせ


*アシスタント業務*

心屋塾マスターコース105期
(講師:黒谷マリア)アシスタント参加

2019年4月4日〜8月23日 終了!感謝!