学園登校日2023[競技編] | チョロQ研究序説

学園登校日2023[競技編]

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

 

今日はチョロQ学登校日にご参加された皆さんありがとうございました!

本日のレポートです。

せっかくみんなで集まったので、今年はシン・チョロQで遊んでみました!

聞いてみると誰も遊んでなーい。初めて遊んでみることに!

Q極対戦セットの公式ゲームのひとつ「フラッグ」

2台早くゴールについたほうが勝ち!メカの性能はほぼ変わらないのでまっすぐ走るかとスタートのタイミングが鍵となります!

スマホアプリのシグナル点灯5,4,3,2,1 スタートの合図とともにプルバックさせてスタート。

みんなでやると盛り上がりました!

「ジャストストップ」ルーレットの中央に近いほど高得点。

ゼンマイチョロQと違ってプルバックさせた距離でどのくらい走るのかつかめなくて難しい~

「ボーリング」コーンをどのくらい当てるのかが勝負!

まっすぐ走らせるのか、それとも直進ターンをつかって高得点をかせぐのか?シン・チョロQならではの遊び方が楽しめます。いざやってみるとコーンの手前でターンする人が続出!プログラミングでスピンを狙うのも難しい~。

他に「ルーレット」や「車庫入れ」などもやってみました。

ルーレットは3回プルバックさせて数字のところにいれるのですが向きで決まってしまうので3人同時にやってみたら面白いかも?などワイリーさんが遊びの提案をしてくれたり。公式にない遊びを考えるのも楽しいですね!まさにチョロQの遊びは無限大です!

大阪オフ会公認コース「アクロバットジャンプ」

やっぱりこれは盛り上がります!ダイナミックなジャンプが楽しいです。

たまを飛ばす「砲丸投げ」や自身が飛ぶ「スルーアウト」も見どころです。

最後は定番の「ジャストストップ」

時間の都合上 競技はここまで

ゼロヨンもやればよかったかな?せっかくのりくんさんが凄いマシンを持って来ていただいたのですが活躍なしで残念。走っているところを見たかった!

 

競技順位

1位 ワダッちさん 240点

2位 ブー太郎さん 180点

3位 チョロQ☆スタイルさん 170点

4位 のりくんさん 150点

5位 GTおじさんさん 140点

6位 ワイリーさん 100点

7位 すてるすさん 80点

8位 クロさん 75点

Q位 すみや 10点

 

スルーアウトとアクロバットジャンプで高得点を出したワダッちさん、ブー太郎さんが上位になりました。

今回Qステア競技がなかったのでいつも上位のすてるすさんがなんと7位に。

みんなが持ち寄った景品が盛りだくさん!

私はこれを頂きました♪非売品のW.C.C.嬉しい♪

すてるすさん=のりめんさんの「のりめぇんチャンネル」やツイッターに動画が公開される予定ですので見てね~

左 すみや、右 すてるすさん