食玩チョロQ No.1~4 | チョロQ研究序説

食玩チョロQ No.1~4

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

先月の「秘蔵コレクション 」でチョロッと紹介した 食玩チョロQ

https://ameblo.jp/choroq/entry-12395453991.html

チョロQ大図鑑2にチョロッと1ページだけ紹介されているのでその全貌がつかめていない入手難な部類に入るチョロQです。

食玩といえばかつてガム入りのブリスターパッケージのA品番やペニーレーサーがセブンから発売されていましたが、1991年に登場したこちらのシリーズはオリジナルカラーで展開しました。

最初に発売されたのは大図鑑では「UNKNOW」として紹介されているQboyの金型です。

QboyはチョロQ学園設立2日目に紹介しています。

http://www17.plala.or.jp/choroq/qboy.html

パッケージ裏を見るとA品番の食玩とおなじ「セブン事業部」が発売元になっています。

食玩なので未組立です。パッケージ裏には組み立て説明書が書かれています。

4種類。モドQぽいですがチョロQなのです。どこかで見かけていたりして?