今年の初レース アイドラーズ・ゲームズ第一戦 | ほぼ週刊チョロQ通信

今年の初レース アイドラーズ・ゲームズ第一戦

 今年の初レース、アイドラーズ第一戦。

 気合いが入りすぎて、筑波サーキットに着いたのは集合時間より1時間以上早い6時前。


tsukuba

 アイドラーズというと、旧車のレースイベントというイメージが強いが、実はこの団体はポルシェのレースも盛んにやっていて、この日もメイン・レースはMiniの3時間耐久だが、ポルシェのが出るレースが二つあって、この盛況ぶりである。


p

 PORSCHE PORSCHE PORSCHE

 出走前にパドックに佇むポルシェ達。

 

aka-p

 Porsche Super Cup というクラスに出た車。

「エー、こんなクルマがナンバー付けててもいいのー!?」というようなクルマがバンバン出てます。

 だいたいポルシェの多いイベントは荒れることが多いのだが、この日も悪い予感が当って、ポルシェの枠は大荒れ。スピンはするわ、ブレーキをロックさせてまっすぐスポンジバリアに突っ込むわ・・・。

 しかし、ポルシェって意外と丈夫なんですね。ノーズからスポンジバリアに突っ込んだ930がいたんですが、見た目はなんともなく、そのままコースに戻って元気に走ってました。普通なら間違いなくバンパーが外れてると思うのですが。

 それにしても、ポルシェのクラスに出ていたドライバー、みんなパワーに頼りすぎて、ドライビングが荒いこと荒いこと。もっと丁寧に走ればあと1、2秒はタイムが短縮すると思うのですが。


kojima

 フォーミュラのスポーツ走行枠に出ていた車。実はこのクルマが本日のピカイチの貴重な車である。

 このカーナンバー7の赤いジュニアフォーミュラ、車名はKEFJ01。あのKOJIMA F1を作ったコジマエンジニアリングの作ったFJ1300なのである。

 残念ながら駆動系のトラブルで数周走っただけでコース上にストップしてしまいました。

 それにしてもこのクルマを作ったコジマエンジニアリング。京都にあったはずなのですが、インターネットでいくら探してもHITしません。今はどうなってしまったのでしょう。


Brabum

 その昔、フォーミュラーカーと言えば、この車のように葉巻型の車体が当たり前でした。

 このクルマはブラバムBT16。右はトヨタFT30、フォーミュラトヨタです。


KOJIMA F1とはこういうクルマ

アイドラーズ・クラブ

1975年のFJ1300のリザルト、凄い顔ぶれです。