花蓮の物語 | 新 我が家のチョロ! Eternal Son

新 我が家のチョロ! Eternal Son

チョロとかあちゃんの攻防戦は、まだ続く!!(。。)

照れ

 
おはようございます
 
 
 
7月11日 木曜日 
今日も 雨  


すっきりしない日が 
続く北陸地方。
 
 
なにが一番イヤ!かというと
「洗濯物」
 
いろんな洗剤、除湿器 あるけど
「天日干し!」には 敵わないですよね。
 
暑いのはいやだけど 晴れ晴れ晴れが恋しいわ~
(わがままな思いですわ爆笑
 
 
 
音符音符音符音符音符
 
 
昨日 買い物の帰り道、
花蓮田んぼを 見てきました。
 
 
今年は お花がいっぱい!咲きました。
 
 
去年は天気のせいもあるだろうけど
花が 少なかったんです。
 
 
きっと 地元の方が手間暇かけて
お世話してくださったんだとおもいます。
 
 
 
下矢印1週間ほど前はこんな感じでしたが、
 
 
 
 
昨日は、一面 お花でにぎやかに!
 
 
 
次から次へと 蕾がひらき、
 
 
4日間かけて 
朝、花開き、
午後に閉じる。  
これを 繰り返し咲き誇る花蓮です。
 
 
下矢印 中心の黄色いポコポコしたのが
「 雌しべ」ですイエローハート
上矢印その周りに 
小さくて白いひょろヒョロヒョロしてるのが
「雄しべ」ですブルーハーツ





めしべは 
真ん中で ど~んと構えてますが、
 
おしべは  
細くて 短いんですよね。
 
短いおしべは
ど~頑張っても
めしべに 届かない「設計?」
となってるから
自家受粉が出来ないそうです。
 
 
 
なので、、、
頼るは「蜂」とかの 
昆虫さんらしいです。
 
 
 
 
昆虫さん。。。
 
下矢印  このこも お助けマン!なんだろうか?
 
 
 
 
私は 悪気なく
ただただ 
可愛いから撮ってるんですがね
 
すんごい「威嚇」してくる~ 爆笑
(お尻がめちゃくちゃ 
     反りあがってるでしょ~ )
仕事の邪魔だったのかな~爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 満開を過ぎると
花は 閉じることなく
花びらを 落していくそうです。
 
 
そして 最後は 花托だけが残ります。
 
花托は 枯れても
趣ある姿となり、
ドライフラワーでも楽しめるそうです。
 
 
 
花蓮のお話でした。
 
 
 
お読みいただき、
ありがとうございました
 
 
 
音譜音譜音譜音譜音譜
 
 
しかし、、、このカマキリ、
小さいのに 強かったわ~爆笑
 
 


 
 
 
2018年  7月11日の 爺さん
 
 
毎日 日の出前のお散歩頑張ってたね!
 
 
だって、日が昇ったら
これだもん~

 
 
 
今日も 良き日となりますように