聖地巡礼! | あの一匹に想いを馳せて・・・

2023.11.26


1週間の広島・山口出張。

楽しみはなんと言っても夜のお散歩ラブ


今回はカープファンの聖地と言われてる昔の中華そばと居酒屋🍜🍥「統領」に。


店内はこんな感じです。

「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の近く

にあり試合があるときは鯉党で赤一色に染まるみたい❗


それならばと、こちらを注文。

うま辛中華そばのセット。

スープが真っ赤っかびっくり


恐る恐るスープを飲むと一瞬甘い?

けど後で辛さが来るやつ。

麺も細麺でスープに良く絡み美味しかった~👍️


さて、お酒も入り満腹になった帰り道。

ポチポチ歩いていると、昭和チックで素敵なお店を発見。


早速入って見るとカウンター5席のお好み焼屋さん。

席に座りメニューを眺めているとおかみさんが、

「なに焼きましょ?」


「すいません。いまラーメン🍜食べて腹一杯なんで酒だけでもいいですか?」


「どうぞ、どうぞ」ということで麦焼酎のお湯割りを注文。


すると「おつまみにどうぞ~」

っと熱々おでんや小鉢を出してくれました。


ほんとやさしいおかみさんで、


「お酒薄くないですか?」

「薄かったら足しますので言ってね」


っと言われ一瞬、吉本新喜劇の花紀京と岡八郎を思い出しました。


腹巻きにニッカポッカ姿の花紀京が、岡八郎がやってる屋台で、熱燗を頼み半分飲んで、


「こりゃ~熱いな~冷たい酒入れて」


そしてまた半分飲んでから、

「こりゃ~冷たいな~熱い酒入れて」


と1杯の熱燗で無限ループするネタです爆笑


さすがにこちらのお店でそれは出来ませんが、本当にやさしいおかみさんとカウンター越しに色んな話ができて楽しい夜でした😁


お会計も「エエ?いいですか?」ってくらいでしたよ😁


次回はお好み焼食べに伺います~👍️