紀ノ川! | あの一匹に想いを馳せて・・・

2023.7.30



毎日「暑い、暑い」とうるさい嫁さん。


今日は本場の暑さを教えようと、最高気温が37℃以上になることも珍しくないと言われる兵庫県豊岡市にドライブ行って来ました爆笑


8時半に自宅を出発。

途中、フレッシュ朝来(SA)でブラブラして。


但馬空港ICを降りて向かった先は出石蕎麦が有名な出石町。


あまり詳しくないので検索した「そば庄」へ。



到着が11時のオープン直後でしたが、すでに結構なお客さんが入ってました。


こちらでは食事はせずお持帰り用のお蕎麦を購入させて頂きました。



そして、豊岡市街に戻ってお昼御飯。


今回は風情のある「ふれあい公設市場」の奥にある「紀ノ川」と言うお店に予約お願いしました。


初めてですが、店名で決めました❗



入店後、女将さんに店名の由来を聞くと…

逆に和歌山出身ですか?と。


私「はい」

女将「この質問される9割は和歌山の方です」


聞くところ、おばあちゃんが和歌山出身みたいでそれも私の実家の近く❗


ノンアル片手に話も弾み、その間もお料理がどんどん運ばれて来ます😁



付きだしの

ホタルイカ沖漬け。

但馬鶏のせせり塩焼き。

但馬鶏のハラミ煮込み。


それからも…


茄子のゴマ合え。

アサリホウレン草。

豆腐白合え。

グラタン…


もう止まりません❗


気が付けばテーブルがこんな感じ。

これに茶碗蒸しも付いて衝撃の1300円❗


あり得ないでしょ❗


お味の方も1品1品美味しく、また料理の説明などお店の方も感じがよく、何よりお店が綺麗で気配りが行き届いてて、本当にいいお店に巡り合えたって感じです😁


次回は案内して貰ったカニを食べに冬に行かせて頂きます🎵


大満足のレッツゴー2匹。

美味しい食事を終え、城崎温泉に到着。



しばし温泉街を散策。

城崎温泉も若者が多く賑わっていました。



城崎温泉の外湯は7ヶ所ありますが、「御所の湯」と「一の湯」で迷いましたが、「御所の湯」

に入って汗を流しました。


こちらは露天風呂で解放感抜群です。

これで水風呂あったら最高なんですがね❗


風呂上がり似合わないジェラートを食べたりなんだして帰路に着きました。


さて、明日で7月も終了~👍️


とりあえずお盆までは熱中症に気を付けて仕事頑張ります。