酒飲み天国! | あの一匹に想いを馳せて・・・

2023.2.12


酒よし、人よし、値段よし。

この連休、またもや酒飲み天国である「高知」に行って参りました。


今回は、久しぶりに嫁さんとの二人旅。

高知入りして直行したのは「ドラッグストア」

ウコンを買い込んで準備万端😁


今回、お世話になったホテルは

「サウスブリーズホテル高知海月」

フロントに荷物と車を預け路面電車「とさでん」で向かった先は、聖地「ひろめ市場」


時期的に、鰹はシーズンじゃないのですが、トロ鰹の刺身とブリ子の煮付けで開始のゴング。

その後、「いたどり」や「土佐巻き」などを追加して、瓶ビール1本、生ビール3杯で終了。

その後、市内を二人で散策。
この日は天気も良く結構歩きました😁

お土産などを買って、日本三大がっかり名所のひとつ「はりまや橋」を過ぎてホテルに到着。

しばらく休憩を取って大浴場で入浴。
サウナですっかり整い後半戦スタート。

っとその前に行きたかった「安岡酒店BLUES」
ホテルのすぐ近くにあります。

女将さんが地酒について丁寧に説明してくれて、
利き酒もさせて頂きました。

とりあえず、酔っぱらう前に一升瓶を車に入れて2Rスタート。

居酒屋しみず

嫁さんとあれこれ注文して食べましたが、まあ何を食べても旨い😋

そして気が付けば熱燗に…


何気にこの「ちくきゅう」がメチャクチャ旨くて瓶ビール2本と熱燗2合✕3本とエエ感じになりました。

2件目は歩いてすぐにある「煮込み」のお店に。
しかしながら満席で断念ガーン

仕方ないので、〆で行こうと思っていた
「まんしゅう 本店」へ


ここではホルモンをアテに生ビール✕3杯。
最後は「ジャン麺」で〆。
クセになる味です。

1日で飲んだ酒の量
瓶ビール➡️3本
生ビール➡️6杯
日本酒➡️6合
飲めなくなりました⤵️

そして、ホテルに帰りぐっすり睡眠。

翌朝は6時半起床。


朝食モーニング。
地物のウツボ天ぷらやシラスなど品数豊富だったので、ついつい取ってしまい食べるのに苦労しました😅

嫁さんは、蜂蜜ヨーグルトが最高に美味しいと朝から全開でした。

その後、チェックアウトをして恒例の「日曜市」に足を運びました。

嫁さんも高知の飲み歩きは初めてやったんですが案外気に入ったみたいで、また「ジャン麺」が食べたいそうですはてなマーク

今回の旅も、うちの「ジャン」のおかげ(嫁)でいい旅となりました。
感謝です。

高知最高⤴️