アオサギ詐欺 | ちょろぎ生き物日記

ちょろぎ生き物日記

犬猫メインの日常です。
時々関係ない話まじります。
明るいブログを目指します。
選挙戦か、これは。

そういや鹿で思い出したのだが、釧路に自然堪能にいったときの事である。
沼というか、池にアオサギが佇んでいた。激近い。
うわーい、と写真でも撮ろうかと思ったが、いや、待てよ、千歳の件もあるしな、と見合せた。

千歳の件というのは、こういうのであった。
自然の林の中に、何につながってるかわからないが、太いパイプが丸木橋のように横たわっていて、その上に野生生物が4匹、並んでいる。ヤマセミなど珍しいものが、一度に4種類も!
こりゃ奇跡だと思って写真に撮ろうとしたら、あれ?微動だにしない。

良く見るとこれ、つくりもんだったんである。
なにも本物の自然の中に、わざわざこんなことすんなよ!という件があったのだ。

わたしは車窓から、まただまされまいとそのアオサギをじっと見つめてみた。

やっぱり微動だにしない。

つくりもんだ、とその日はその場を離れた。

んで、翌日、また同じとこを通ったら、件のアオサギくんがやっぱりいる。
なんでまたこういう事すんだろ、観光王国の名がすたるというもんではないか、と通りすぎようとしたら…

にょいっ…

あ…脚が…奴の脚が動きよった。

生きとる…生きとるサギだ。

すごい近くなので驚き、きゃっほーと写真に撮りまくった。

しかし何だって昨日と同じ位置に同じポーズで?

君の定位置なのかい、あそこは。
あんときはありがとうな、アオサギくん。

しかし、君、人を騙して喜んでないだろうな。

…アオサギ詐欺。

例によって証拠の写真はないわけだ。
…離婚したから。

どういうオチつけてんだ、わたしは。はは。