日本理化学工業 | 猪突猛進 にがおえ*がお

猪突猛進 にがおえ*がお

広島のイラストレーターCHORO。似顔絵・イラストやウィンドウペイント、ワークショップなどで活動中。
元旅人。現在はカポエイラ にハマり中♪

           

日本理化学工業ってご存知ですか?

 

学校などで使われているチョークを作っている会社であり

”キットパス”を作っている会社でもあります。

会社の社員の約7割が知的障害者。そのうち3割は重度の方だといいます。

 

私もキットパスアートの本部講師となり

キットパスでの遊び方を学ぶと共に、

会社の事も学び工場も見学に行くことができましたが

キットパスを作っている会社は川崎にあり、

中々気軽に行ったり色々なお話を聞けないというのが現状です。

 

そんな中、日本理化学の中四国を担当されている方から連絡があり

出張で広島に来られる社長にお会いする機会を作っていただきました!

それを広島・山口の講師の人たちに話すと

 

「行く!行きたい!!」

 

広島は福山1名、山口は下関から1名、午後7時広島に集結しました。

遠くから駆けつけてくれた2人、熱いです!

今回子供の関係で来れなかった柳井の講師も、

直前まで病気と戦い来るのを断念した講師も本当に熱い!

その2人の想いも含めてお会いした社長は、とても穏やかな方でした。

人の声に真摯に耳を傾け、メモをとる社長。

そして食べ物に一番に箸をつける事をせず、

皆さんどうぞ食べてくださいとなんとも奥ゆかしい。

 

講師同士も久しぶりの集まり。

短い時間でしたがたくさん話をしました。

西日本でも何か大きなことがしたい。面白いことがしたい。

私たち西日本盛り上げて行きますよー!

またぜひ来てください。

ありがとうございました^v^

 

そして翌日、

日本理化学工業が出店している展示会へ潜入にひひ

いろんな文具メーカーの展示会。かなりテンション上がります!!!

日本理化学工業ブース。

キットパスだけでなくミニ黒板やチョーク関係のものもあり

広島では中々見れない現物が見れて大興奮ドキドキ

 

素敵な機会を作ってくれた西川さんに大感謝!

ぜひ”あれ”実現させましょう爆  笑

ありがとうございました〜^v^