キットパスアートインストラクター養成講座 | 猪突猛進 にがおえ*がお

猪突猛進 にがおえ*がお

広島のイラストレーターCHORO。似顔絵・イラストやウィンドウペイント、ワークショップなどで活動中。
元旅人。現在はカポエイラ にハマり中♪

           

どうも。
キットパスアート本部認定講師のCHOROです。
 
先日キットパスアートインストラクター養成講座を開いてきました。
受講者は、今回講座の会場を提供して頂いた創建ホーム”リフォームウィズ広島店”のあゆみさんと、ウクレレと大判焼きのお店”ハミングバードカフェ”のオーナーであり、ウクレレユニットこうだ夫妻のこうだ妻ことけいこちゃんのお二人。
今回が私にとってのはじめての養成講座おねがい
 
自分の事だけではなく、たくさんの人が関わっている事なので
もう一度本を読見返して勉強し直し、なるべく自分の言葉で伝えられるよう努めましたニコニコ
 
キットパスは日本理化学工業株式会社が製造している水性チョークで、
それを作っている社員の多くは知的障害者で(会社の社員約70%)
彼らが働ける仕組みを作り障害者雇用に古くから力を入れている会社です。image
その取り組み共感したNPO法人ひさし総合教育研究所と共に2013年スタートしたのが
”キットパスアートインストラクター制度”なのです。
 
インストラクター養成講座ではキットパスを使った遊び方を学ぶだけでなく
会社や会長の想いや取組み、身障者雇用のこと、商品知識を学びます。
 
私が一番伝えたいことはこの会社のこと。会社で働いている人たちのこと。
近すぎて見えなかったものを彼らが教えてくれた気がするのです。
だからこの部分は熱が入ってついつい長くなってしまった(笑)
 
そして一通りのお話が終わった後はお待ちかねの実践タ〜イム♪
 
水筆を使って水彩のように使ってみたり、
手につけて手形をとってみたり、
窓に絵を描いてみたり(水を濡らした布で簡単に消えます♪)
 
この窓へのお絵かきは、ぜひ大人に試してほしい。
大きなキャンバスに、外の景色を見ながら
普段だったら描いてはいけないだろうところに
思いっきり、描く。
小さくではなく、大きく描いてほしい。
上手じゃなくていい。
本能のままに。
好きな色を選んで感触を楽しんでほしい。
窓への落書きは、楽描きでいいと思う。
もし子供と一緒なら、そこでお片づけも教えちゃおう♪
*おかあさんと一緒に参加したもっちゃん(3歳)は言わなくても片付けてましたびっくり
 
そして最後にキットパス用のボードに絵を描いて
 
講座は終了となりました♪
 
熱が入りすぎて時間オーバーしてしまいましたが
楽しそうに絵を描いている二人を見て よかったなぁと本当にうれしかったです^v^
そして、もっちゃん。
長い時間よく付き合ってくれました♪
 
お家で遊ぶもよし、ワークショップに使うもよし
自分の仕事に1つプラスしてみるもよし。
 
子供から大人まで気軽に使えて楽しい魔法のチョーク、キットパス。
 
キットパスアートについて詳しくはこちら
インストラクター養成講座に興味のある方はこちらまで↓
choro2255@gmail.com
 
遊び方のみ知りたい、教えてほしい、
そんな方にはキットパスサポーター認定講座もありますよ〜。
詳しくはこちら
 
どちらも開催日を指定していませんが、2名以上からの参加です。
*開催場所等によっては会場費や交通費を負担していただく場合があります。
興味のある方、お待ちしております〜^v^
 

そして、キットパスにはまだこんな使い方がある。

キットパスを使ってフェイスペイントします。

 

今回広島ではまだ見かけることのない

フェイスペイント用のキットパス”ASOBody"を使って描きます♪

こちらのイベントにキットパスを持って行く予定。

 

イベント自体もワークショップ盛りだくさん。

子供も大人も楽しめる内容になっています。

 

3月5日(日)癒しvol.3 10:00~16:00

場所:古民家『輪~Rin~』広島県廿日市市 原30-1

 

お楽しみに〜♪


CHOROホームページ 某月吉日

 

広島ブログ  今日は今からにがおえ描きに行ってきま〜す♪

にがおえがお出店情報****************

●3/11(土)ー12(日)東急ハンズ広島店6F 11:00~18:00
東急ハンズ広島店、実演のご予約に関して→こちらをクリック
11日11:00~,13:00~,15:00,16:30~  

12日11:00~,13:00~,14:30~,16:00~  受付中!
*予約状況によって時間帯が変わることがあります