大江戸アラカルト | 猪突猛進 にがおえ*がお

猪突猛進 にがおえ*がお

広島のイラストレーターCHORO。似顔絵・イラストやウィンドウペイント、ワークショップなどで活動中。
元旅人。現在はカポエイラ にハマり中♪

           

画像0011.jpg

広島美術館に行ってきました。
平日じゃし人も少なかろうと思ったら おじさまおばさま、はたまた若い人も結構おるもんだ。
途中からは小学生軍団がやってきて、先生を筆頭に一列競歩の勢いで過ぎ去って行った。
何しに来たんだ!?

美術館では「幕末浮世絵アラカルト」というのをやっていて、有名処では北斎や広重など。

浮世絵ってすごく発色がいい。
風景画なんか思わず引き込まれそう。
庶民の暮らしに密着したような絵が多く、ほっとするような どこか懐かしいような気分になりました。
そしてあの人間にしろ風景にしろ1つ1つの観察力がすごい。

売店でカタログと東海道五十三次のトランプを購入。
しかもトランプはマニアのごとく自分に2つ。
1つは飾る用☆ひとつは保管用☆にするのだかどうだか。。。