わたくし、今回鹿児島から青森まで行ってまいりました。爆  笑

 

 

事の発端は去年のアニバーサリーから帰った時。

 

夫に「鹿児島の友達は翌日に水戸に梅を見に行くと言っていたよ」と報告したら、

「じゃあ、来年は水戸に行こうか?来年もアニバあるんでしょ?」

「うん、あると思うけど(えっ?!もう行くこと決まり?なんてラッキーニヤリ)」

と、いうことで8thアニバ参戦はすんなり決定。爆  笑

 

そして年末に、

「東京に行く期間にJR東日本でキュンパスというのがあって、平日10000円で乗り放題なんだって。それで北の方に青森とか行きたいんだけど」と夫。

「日帰りでしょう?青森まで行って、向こうにいる時間ってそんなにないんじゃあないの?」

夫「いいの。雪を見たいだけだから、途中の車窓から雪を眺めながら、、」

私「雪見酒を飲みたいわけね爆  笑いいんじゃぁない?暖かい電車の中から雪景色って最高かも。水戸は帰る日に半日あるから梅だけ見られればね」

 

夫の長年の夢は、温かい温泉宿の窓から外の雪を見ながらお酒を飲むことなのです。

なにせ、めったに雪を見られない鹿児島県人なので。爆  笑

 

 

でも、この週は、東京も温かく3月並みの陽気なのでした。さて、北国はどうなのでしょう。

 

まずは、本命ウインクの林部智史8thAnniversaryコンサートから。

 

『ハチ公』前で友人と待ち合わせて食事とおしゃべりをしてから会場に向かいました。

途中に、6thの時にキャンセルしたオーチャードホールと林部さんがよくコンサートをされるLINE CUBE SHIBUYAがありました。

『あら、ここなのね』と確認しながら歩きました。

 

NHKホールはもうずいぶん前にさださんのコンサートで来たことがありますが、当時とは周辺の様子が全く変わっていました。周りにすごく建物が増えていましたね。

 

席は2階だったので全体が良く見えましたが、お姿は遠くに、、、爆  笑

双眼鏡で見ました。キョロキョロ

 

林部さんのカバー曲が好きなので、二部が全部カバー曲と言われたので『おー!』と思いました。その時に会場から大きな拍手があったような。カバー曲が好きな方も多いのだなと思いました。

 

幕が上がり、ステージに街灯が灯り、雪が降り出したので、

「あ。カルチェラタン?!」と呟いたら違いました笑い泣き

その時、隣の方も「私もそう思いました。あれ、好きなんです」

「私もです。良いですよね~」

 

ぜひ、また聴きたい一曲です。YouTubeにあったと思って探しましたが出て来ませんでした、残念えーん

 

タイムリーな朝ドラの挿入歌もとっても良かったです。ドラマを見ていていい曲だなと思っていたので、『おおっ』と思いました。林部さんものりのりで楽しそうでしたね。

もんたさんと谷村さんの曲も素敵に歌われて、いつまでも残って欲しい曲達ですよね。

その間にさださんの曲が、、『あらあら、さださんまだ元気よ』とひとり突っ込みました。爆  笑

 

配信が決定したので、今度はアップで見させていただきます。

 

 

二日目、いよいよ青森へ出発です。

 

 

8時20分のはやぶさで。函館行きでした。

 

image

 

新幹線は新青森で降りますが、青森駅まで行ったほうが観光するところがあると聞いたので、奥羽本線に乗り換えて青森まで行きました。

 

 

新青森駅。

ここまで来た証拠写真です。ウインク
 

 

赤いお顔の電車。何か特別な電車だったんだけど、忘れちゃったなあ。笑い泣き

 

 

 

青森での目的地

『ねぶたの家・ワラッセ』

 

入り口の受付のお姉さんに、

 

「鹿児島から雪を見に来たんです」と言ったら

 

「まあ!鹿児島から?!、毎年凄い雪なんですが、今年だけ降らないんですう」と申し訳なさそうに言ってました。ガーン

 

え~!まさかの今年だけですか~!!爆  笑

 

気を取り直して、ねぶたの見学

 

 
↑これはジオラマ

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぶたの大きさを比較するために近くにいた方に写真に入っていただきました。

 

 

 

 

 

 
すぐ隣の、『青森ベイブリッジ』
綺麗な吊り橋でした。
 
image
 
 
image

 

↑左の建物が『A-FACTORY』

お土産物と食事が出来るところ

りんご関係のお土産を色々買いました。

りんごのシャーベットがりんごそのままの味で美味しかった。ラブ

 

image

 

メモリアルシップ八甲田丸

青函トンネルが出来る前まで、青森と函館をつなぐ青函連絡船として運航していた船。今は博物館になっています。

 

 

image

 
上野駅を経由して、常磐線で水戸に入りました。
乗り換えに時間があったので、上野駅の証拠写真をパチリ。ウインク

 

 
 
翌日は、朝早くホテルの近くの『仙波湖』を散策。
風が冷たくて気持ちが良かった。
 
↓カモや、黒い鳥(なんだろう?)がご飯中でした。
 
image
 
image
 
声を掛けたら、飛んで行ってしまいました笑い泣き
湖の周りは桜並木が囲んでいたので、春はとても綺麗なことでしょう。
 
 
 
茨城在住のお友達がホテルに迎えに来てくださり、『偕楽園』に行きました。

 

image

 

梅にはまだ早いのかなと思っていましたが、早咲きの梅があって綺麗に咲いていました。

いつ来てもいいように、早咲き、中咲、遅咲きとありました。

 

image

 

吐玉泉(とぎょくせん)一日100トン湧き出るといわれている水。

とても美しい大理石で出来ていました。

 

 

image

 

『好文亭』 徳川斉昭が、領民と一緒に楽しむ別邸として自身で設計したそう。

 

image

 

奥座敷には美しい襖絵が、、、

 

image

 

紅葉の間

 

image

 

竹の間

 

image

 

梅の間

 

image

 

萩の間

 

image

 

桜の間

 

image

 

2階からの眺め

 

image

 

仙波湖も見えて綺麗でした。

 

そしてここからは、梅

 

image

 

image

 

image

 

image

 

八重咲もあるんですねラブ

 

image

 

image

 

image

 

日本三名園のうち、兼六園、後楽園は行っていたので、

最後の偕楽園に来れて良かった。

 

雪が見られず残念がっていた夫に、

 

「『雪国で雪見酒』という夢がまだ完結しないで、また、次の楽しみが出来て良かったじゃない?雪国は、まだ長野?新潟?山陰だってあるよ。」と慰めておきました。爆  笑

 

 

そうそう、旅行中に食べたもの。

初日、コンサートが終わって品川駅近くのホテルに着いたら近辺の食事処は全部閉店まじか。

行列の出来ているラーメン屋さんだけあり、おなかが空いていたのでまさかの東京でラーメン爆  笑。でもとっても美味しかった。麺が忘れられないくらい美味しかった。

 

二日目は、青森行きは新幹線で駅弁

帰りは、お店で食べる時間がないので、海鮮丼をテイクアウト

 

三日目は、茨城県で有名なグルービーを紹介してもらったのですが、お店で食べる時間が取れなかったので、友達が手配してテイクアウトにしてくださいました。

特急ひたちの中で食べました。こちらも美味しかった。

今回の旅の食事はほとんど電車の中でした。でもそれも面白かった。爆  笑

 

 

 

いつもの旅は遅い飛行機にするのだけど、2月は凍結したら空港までの高速が怖いから、早めの飛行機で帰りました。

 

 

 

富士山はどこかな~と眺めていたら、雲海の上に頭を出していました。

幻想的で綺麗でした。

 

 

頂上あたりに、夕日が当たって光っています。

 

 

滅多に見られない光景では?

 

 

雲の上は、夕日でいつまでも綺麗に輝いていました。

 

南の端から北の端まであっという間だったけど、とても楽しい旅でした。ラブ