天気予報は雨だったのに、三日の朝は快晴びっくり

青空に映えるやまぎんホール

 

 

予報では、2時から雨だったけど、これは降らないなぁ!と思っていたのに、

開場の2時には、ほんとに雨が降り出しました。ガーン

今の天気予報ってすごい!びっくり

 

傘を忘れて来たけど、三日間傘いらずで過ごせました。

 

 

昼食は霞城セントラルのレストランで。

鹿児島から時間予約しておきました。ウインク

 

 

 
白い峰の奥の山は蔵王だとか

 

一般発売日に即完売だったそう。

さすがに地元ですね。ラブ

 

林部さんのファンになってから4年。一度は山形に行ってみたいと思っていました。

今年、7年のアニバを山形でと知り、「これは行かねば」とはるばる出かけて来ました。爆  笑

 

何といっても楽しみは、初めての生のオーケストラとの共演

3rdはファンなりたての時でテレビで、4thはコロナでキャンセルしたので配信で、次は生で聴きたいと思っていました。

 

それと林部さんが話す山形弁を聞いてみたいということ。
故郷でのコンサートの時は話されるみたいだから。
でも、今回は方言のおしゃべりはありませんでした。何か一言、言われたみたいでしたが、聞き取れずショボーン

 

開演し、オーケストラのメンバーが登壇されているとき、ひときわ拍手が大きくなり歓声があがりました。なんだろうと思ったら追川さんがメンバーの中にいらっしゃいました。

あー、期待して待っていたファンの方たちが多かったのだなぁと笑顔になりました。追川さんもすごい拍手に嬉しかったのでは?ラブ

 

山響の皆さんの音の響きは温かく、同郷の林部さんを支えようという思いが伝わるような感じがしました。そしてそれに包まれた林部さんの歌声は朗々と響き渡っていました。

 

私の席は遠い(19列)のだけど真ん中辺りだったので、またまた双眼鏡で目が合う(と錯覚する爆  笑)席でした。ウインク

 

双眼鏡で見ると、林部さんと指揮の佐々木さんが2ショットで見えました。爆  笑

本当は離れているのだと思いますが、双眼鏡の中では、二人の背中がくっついているんじゃないかと思うくらい近くにいるように見えました。

少し斜め後ろを振り向き確認しながら林部さんのブレスに合わせてタクトを振られる佐々木さんの『林部愛』あふれる姿がとても素敵でした。ラブ

配信でまた確認しなくては。爆  笑

佐々木新平さん、お名前を覚えましたので、どこかでまたお名前をお見かけするのを楽しみにしています。

そして、また、林部さんとどこかで共演されますように!

 

 

霞城セントラルにあるホテルに泊まったので、24階の展望台はクリスマス仕様に

なっていました。ブルーの世界

 

 

 

 

ちょうど下に、『夢の跡』のやまぎんホール

もう見納めかえーん、はたしてまた来れるのか!?ニヤリ

 

image

 

 

 

翌朝、霞城公園に行く前に、同じホテルのお友達にラインしてみました。

 

「8時ごろから霞城公園に行ってきます。 行かないよね!?爆  笑

 

すると、

 

「一緒に行く~!」と返事。

 

というわけで、三人でわいわいと出かけました。

 

早かったので、まだ、霧の中。

 

 
 
山形市郷土館

 

 
朝早かったので、「まだ開いてないね、あきらめましょう」と話していたら、係の人が出て来られて、「9時からなんですよ」と。
友達が、「新幹線の時間があるので9時までは待てなくて」と言うと
「じゃあ、どうぞ!いいですよ」と入れてくださいました。山形の人は親切~!ラブ

 

 
中庭はこんな風になっていました。
 
旧済生館(県立病院)をのちに山形市郷土館として開館
当時の医療関係資料や郷土資料が展示されています。
 
写真に写せる館内内部をご覧ください。

 

image

 

ステンドグラス付きの窓から中庭を見る

 

 

当時のままの階段 急です爆  笑

 

 

 

 

彫刻が素晴らしい螺旋階段

 

image

 

ローレツ像

明治初期に診療、西洋医学の発展に寄与したオーストリア人医師

 

 

 

銀杏の落ち葉の上に重なっているもみじの枯葉。

自然の美ラブ

 

 

 

 

県立博物館はお休みでした。笑い泣き

 

 
素敵な落ち葉をブロワーで掃除する係の人。
う~~ん。それって正解なのかな?と思う私。爆  笑

 

 

 

 

 

 

最上義光騎馬像

 

 

image

 

二の丸東追手門

 

image

 

 

 

 

南国・鹿児島では見たことのない、植物のための支えや屋根(?)

とても珍しくてたくさん写しました。爆  笑

そういえば、金沢もありました。雪深い地方の必需の作業なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セントラルまで帰って来ました。

 

 

 

 
日本中で、絶対ここにしかない、ラ・フランスのベンチ爆  笑
面白すぎ爆  笑

 

 

多分、これもね、ぶどうのベンチ笑い泣き

とっても素敵ラブ

 

 

これ、座ってみたかったけど、残念ながら先客あり。
若いお嬢さんがスマホ中爆  笑

 

 

 

フロントが最上階の24階なので、チェックアウトしてもう一度やまぎんホールを見る。

どんだけ、名残惜しいんじゃ!?爆  笑

 

 

 

10:57発の割りと早めの新幹線に乗ります。

なぜって? 遠いから!!爆  笑

 

 
山形、また来れるのかなあ?と感傷的になりながら景色を眺めました。

 

 

羽田は夕暮れ時

 

 

飛行機の上から富士山を探しました。

上手く撮れなかったけど、オレンジの空に富士山のシルエットが

幻想的でした。ラブ

飛行機も飛んで来ました。

 

 

 

山形の食で食べたもの

 

芋煮
玉こんにゃく
もってのほか(食用菊)
牛すき煮
赤カブの漬物
冷やしラーメン
シャインマスカット

↑ここまでは1泊目のホテルの朝食

芋煮

だだちゃ豆
牛すき焼き
芋煮のもつ煮込み
たこわさび
焼き鳥盛り合わせ

上は夜のメニュー

お土産は
ずんだ餅
しんだん大福
ゆべし(鹿児島のゆべしとは別物だった)
ラ・フランスのグミ、キャンディ
米沢牛のサラミ
米沢牛のしぐれ煮
など。

 

結構、『山形』を体験出来ました。ウインク

 
 
家に帰ると、玉ねぎの苗が届いていました。
例年は、11月の内に来るのに今年は遅く、とうとう12月になっていました。
「私が旅行中に来たりして」と言っていたら、本当にそうでした。
数日、水に浸していたので、まだ元気なままでした。

 

 

翌日は雨だったので、今日(6日)植えました。

5列×53列 265本なり爆  笑

 

 
 
さてさて、

先日、『琴線歌 其の五』のリリースが発表になりました。

収録曲を見てびっくりびっくり

さださんの『精霊流し』があるじゃあないですか!!ラブ

『旅路』がテーマで『長崎の精霊流し』なのね。

 

さださんの秋桜や無縁坂はカバーする人いるけど、精霊流しはいないな、と思ったら、いました、最近爆  笑

 

10月に出たさださんのトリビュートアルバム『みんなのさだ』で

高橋優さんが歌っていました。

 

若い方なのかな、知らないお名前が4組ほど

 

林部さんの『精霊流し』いったいどんな風に歌われるのか楽しみにしています。

そして、谷村新司さんの『三都物語』もありました。とっても素敵な曲です。こちらもとても楽しみです。