明日、山形市であるコンサートのために前乗りしました。

なぜって?遠いから❗️爆笑
当日出発していては、コンサートに間に合わないかもなので。

山形新幹線は良く運休するし、悪天候でまたも他の空港に降りられたりしたら爆笑大変なので、確実なところで前日に行くことにしました。


鹿児島からは直通の飛行機は無く、

鹿児島空港→羽田空港→東京駅→山形新幹線
朝、5時50分に家を出て、山形駅到着は13時44分
乗り換えもスムーズでいつの間にか山形に着いてました。😄

ほんとに何もアクシデントが無ければちょうど間に合う時間なんだけど、そんな賭けは出来ない性分です爆笑

鹿児島空港を飛び立った直後、
右の山が『高千穂の峰』
左が韓国岳(からくにだけ)
韓国岳に冠雪。



富士山には少し雲がかかっていました。



富士山の上に月🌕

見えるかな〜?




一応、山形新幹線を写すウインク、初めてだから。




福島を過ぎて山形に向かっていると車窓には雪がラブ

北国の人には申し訳ないけど、南国人は雪を見られたら嬉しいのです。❤️




雪は山間部だけで、平地は降っていませんでした。




山形駅から、ベニちゃんバスに乗り、バス停『七日町』で降り、歩いて文翔館に向かいます。

真っ直ぐなのですぐわかります。



とても美しい建物ですね。





『時を紡いで』の時計台照れ





入り口の上部にステンドグラス



林部さん、ここを上がっていましたね。











バルコニーは雨の日は開放されないとかで、外には出れませんでした、残念えーん


窓から撮影



桝谷さんのお写真が。






帰りがけに、受付の方に「桝谷さんの後はどなたが?」と尋ねたら、「息子さんが後を継がれました」と教えてくれました。

良かった、こうしてまた脈々と引き継がれていくんですね。



中庭に出てみました。

中庭からも見える時計

時計は四方から見えるようにあります。






林部さんが歌ったホールを探して、、

この渡り廊下を通ってホールに行ったのね。

配信にここも映った気がします。



今日はホールは使っていたので中には入れませんでした。2階の窓から見てくださいとの事。

覗いたら、ピアノの発表会みたいでした。ラブ



2階の窓から写しました。

林部さんが歌った舞台



明日、見られたらまた来ようかなと思って、確認したら、明日も使っているので入れないとのことでした。明日行かれる方も残念でした。


↓ ホールの外観。別棟です。



落ちた山盛りの紅葉🍁



 

写真にはありませんが、山形県の色々な歴史が勉強出来る資料館になっていました。何も知らなかった山形をちょっとだけ知れました。ウインク



また、バスに乗り駅まで帰って来ました。

北国は日の入りが早くて四時台に薄暗くなって来ました。天気が悪かったからかな。



明日は雨予報ですね。

コンサートに来られる皆様が無事に到着されますように‼️