紅葉南国は寒暖差が大きくないので、紅葉はそんなに綺麗ではないと思うのですが、一応秋なので、紅葉を探しに曾木の滝まで出かけました。

 

目的地は北薩地方、曾木の滝まで

 

主な立ち寄り先は

串木野市の冠嶽(かんむりだけ)

伊佐市の曾木の滝(そぎのたき)

薩摩川内市の藺牟田池(いむたいけ)

日帰りは大変なので、さつま町(旧宮之城町)の紫尾温泉に一泊します。

 

まずは 『冠嶽』

 

途中の道路

 

 

もみじのグラデーションが綺麗でした。

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

紫尾に行く途中で、旧宮之城町を通ったので、以前から登ってみたいと思っていた愛宕山に行ってみました。とっても低い丘です。

向こうに見えるのが、この辺りで一番高い紫尾山です。泊まるのはその麓の紫尾温泉です。

 

image

 

昔、私が卒業した高校が見えます。(ピンクのやじるし)

1997年の鹿児島県北西部地震(震度5強)で校舎は倒壊し、その後改築されたので、在学当時の校舎はもうありません。

その後、わが高校は町内のもう一つの高校と統合し移転、現在は中学校になっています。

 

image

 

紫尾に向かう途中で、田んぼに藁を丸めたロールを発見

あまりに数が多くて面白くて「車を止めて!」と写真に収める爆  笑

 

image

 

日中は駐車場が混むので、翌朝は早めに曾木の滝へ向かいました。

駐車場はまだ空いててホッ。

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 
曾木の滝を後にして次は鶴田ダム
下流の水害を予防し、大鶴湖の水を発電に使っているそう。

 

 

ダムの上流が大鶴湖

ダムの上を歩けるので上から見てます。

今はあまり雨が降らないので水量が少ないです。

 

 

カモがのんびりしています。

 

 

下流はこんな感じ

 

 

 

 

 

藺牟田池に向かう途中、入来町で、ひまわり畑に遭遇しました。びっくり

いまごろ!?でも、きれーいラブ

 

image

 

ずーっと先まで植えてあります。圧巻でした。

 

 

久しぶりの藺牟田池。小学校の遠足であの山に登った記憶があります。

 

 

エサやりのお子さん達。おっかなびっくり

 

 

 

 

image

 

image
 
image

 

今年は秋はないみたいだったけど、自然には秋は来ていました。ウインク

 

撮影日 11月24・25日