11月16日

大阪在住の、小中学校時代の同級生が、クルーズ船で鹿児島に寄るというので鹿児島市内を案内することにしました。

 

image

 

11日間の日本一周で、16日、朝7時に鹿児島の港に着き、夕方5時に出航だそう。

なので、数時間で鹿児島の主な所を案内することに。

 

でも、2.3日前の天気予報はこれ下差し

16日は降水確率100%えーん

 

 

見事にこの二日間だけ雨。ガーン

 

こりゃ、観光は無理ね。笑い泣き

 

「でも、私晴れ女なのよね~」と彼女。ウインク

 

なんと、当日、晴れました。爆  笑

ほんとに晴れ女だった!!ラブ

 

天気予報は午前中は晴れ、夕方から雨。

 

前日、連絡が取れなかったので、変だなあと思っていたら、なんと、船の中はラインが通じないそうで。びっくり

おまけに電話はイタリアの船なので、国際電話になるそうなガーン

朝になって船を降りたらラインが通じ、無事に会うことが出来ました。

 

それでは、観光に出発!

 

最初は、いつも県外の友人を連れていく

『長島美術館からの桜島』

 

image

 

ここでも、『ほんとに晴れちゃったね~』爆  笑

 

 

 

船では毎食、ご馳走攻めでしょうから、昼食は鹿児島ラーメンにしました。ウインク

 

image

 

いつも行列が出来ている『らーめん小金太』さん

11時30分オープンに20分くらいに着いたらこのくらい並んでいました。

1回目で私たちの後ろの外国人の2人まで入れました。この方たちも、クルーズのお客さんでした。外国の人までお店を調べて来てることにびっくり。マリンポートからは結構な距離があります。

 

image

 

豚骨ラーメン、美味しかったニヤリ

半チャーハンは夫のもの爆  笑

 

 

次は、西郷隆盛像。

 

image

 

このワンちゃんのところで写真をとります。

 

 

◎ 『鶴丸城御楼門』は車窓から見ながら通過。

 

◎ 『西郷洞窟』と『西郷隆盛終焉の地』

 

で西郷さんを偲び、(洞窟とお墓は写真は写しません)

 

仙厳園へ。

 

仙厳園はちょうど今『菊祭り』をやっていました。

 

image

 

友達ご夫婦ニコニコ

このクルーズはツアー中に誕生日を迎える友達の誕生日プレゼントなんですってびっくりなんとも豪勢な誕生日プレゼント爆  笑

 

image

 

この庭は桜島を借景としています。さすが、島津家の庭園です。ラブ

 

 

 

菊の三重塔の奥に桜島

 

image

 

 

 

時間に余裕を持って、船が止まっているマリンポートまで送っていきました。

 

 

image

 

17万トンクラスのイタリア客船

MSCベリッシマ

 で、でかい!!

 

 
まるで、マンションみたいでした爆  笑

 

 

 
↑船に乗り込む乗客、見えます?この大きさですよ。
 
 
桜島に並ぶ大きさの船爆  笑
 
無事に船まで送って、帰り始めるとフロントガラスに雨がポツポツと!!爆  笑
 
なんというタイミングで雨。びっくり
 
最強の晴れ女だったなあ!彼女ラブ