帰りの飛行機が神戸空港発なので、最後の日は神戸観光をすることにしました。

先月は時間が無くて出来なかった『北野工房のまち』で手作り体験をしました。

 

『北野工房のまち』は

 

 
地震で一部倒壊した旧神戸市立北野小学校の残っている建物を利用しています。
 

中は昔の面影がそのまま残っています。

 

 

とても素敵なステンドグラスの窓

 

 
階段の上に歴史あるシャンデリア

 

 
学校の廊下でソフトクリームを食べてるみたい爆  笑

 

 

image

 

手作り体験は色々ありましたが、ヴェネチアンガラスのネックレスを作ることにしました。

↑ 見本のネックレス、虹色もありますよ~と言われたびっくり

良く見たら、虹色より色数が多い!爆  笑

 

 

ネックレスの材料

 

 

この一つ一つのビーズみたいなのが、ヴェネチアンガラスなんですって。

色んな形、色のお花

 

image
私は、こんな風に並べてみました。
 
さあ、これがどんな風に出来上がるのかな?
完成したら、家に送ってくれます。
 
さあ、どんどん次に進みます。
 
近くで、お昼を食べて
 

 

神戸牛のハンバーグと蟹クリームコロッケ。

コロッケがホントにクリーム状でとろとろ。

とっても美味しかった!ごちそうさまでした。

 

次は、

『神戸布引ハーブ園・ロープウエィ』へ

なんか、私、ロープウェイばっかり乗ってる気がする爆  笑

田舎者は高い所が好きなのかー?てへぺろ

 

 

友達は高所恐怖症なのかな?怖がる、怖がる爆  笑

 

 

 

神戸布引ハーブ園からの景色

結構な高さです。

 

 

ハーブ園のハーブを眺めながら、確かめながら、ロープウェイの中間駅まで、歩いて下りて行きました。

知ってる名前のハーブ知らないもの、沢山ありました。

ハーブ好きな人にはたまらない所かも。ウインク

 

 

気候の良い頃は、このハンモックでのんびりするのも楽しそう。

下界の景色を眺めながら。

今は、真夏なので、誰も乗っていません爆  笑

 

 
日陰にベンチがあったので、一休み。
風が涼しかった~!
日なたは暑いけど、陰は涼しい。

 

 

ハーブ園から降りてきたら港(かもめりあ)へ行き

『神戸ベイクルーズ』です。

 

遊覧船は

 

↑ロイヤルプリンセス号と

 

↑御座船安宅丸(ござぶねあたけまる)

 

私達が乗る時間は、ロイヤルプリンセス号でした。

40分で神戸港内を1周します。

海の上なので、風がありあまり暑さは感じませんでした。

 

 

クレーンは川崎重工
ジェットホイルや、潜水艦などの造船、修理をしています。
 

 

自衛隊の潜水艦 修理中なのかしら?

 

 

遠くに明石海峡大橋が見えます。

 

 

左が淡路島ね。去年、コンサートで行きました。

 

 

白い橋から渡ったところが神戸空港

 

 

 

ポートアイランド

国内初の人工都市。現在は15,000人が住んで一つの街として機能しています。

 

神戸大橋

ポートターミナルからポートアイランドに架かる国内初めてのダブルデッキ(二階建て)タイプのアーチ橋

 

バスの一日乗車券を購入したので、色んな所で降りてまた乗ることが出来ました。

最後は南京町(中華街)で降りて、街をぶらぶらしました。

 

 

 

 

 

 

帰って4日後には、友達からヴェネチアンガラスのペンダントが「届いたよ」と連絡がありました。

お店のインスタにも載せてくださってました。

 

image
 
↓これがーーニヤリ
 
image
 
こうなったのね?!ラブ
 
image
 
なかなか可愛いと思います。ニヤリ
 
お友達の所に一緒に送ったので、まだ手元に届きませんが使うのが楽しみです。
世界に一つだけのペンダントです。ハート
 
4泊5日も遊んじゃいまして、長いブログになりました。
読んで下さってありがとうございます。
お疲れさまでした。<(_ _)>