今夜のラジ音

虹色の曲のコーナーで林部さんが紹介されたさださんの名曲ラブ『天然色の化石』びっくり

 

歌詞が心に響く曲なので、いつかラジ音にも紹介したいと思っていたのですが、すでに林部さんがご存知で嬉しかったです。そして『名曲』と紹介されました爆  笑

さだファンとして嬉しい限りです。ニヤニヤしちゃいました。照れ

 

ちなみに私が投稿した虹曲は違う曲です。爆  笑

 

 

 

この歌は、人間が原因となっている様々な環境問題に対する警鐘と、大切な人の幸せを一途に思い続けるラブソングです。

1990年に発表されたアルバム『夢回帰線Ⅱ』に入っています。

当時、この曲を聴いて考えさせられましたが、今もまだまだ環境問題は悪くなる一方で、、、、

 

 

『たとえば小鳥が人間の言葉を真似て

犬が愛らしく尻尾を振ってなついたことや

空も海も森もみんな僕たちが

壊してしまったことに気付くだろうか』

 

『もしも僕が化石になって見つかったときに

僕の肌が黄色だったことに気付くだろうか

彼の肌が黒いというそれだけで

傷つけられた時代があったと気付くだろうか

 

あなたと僕が並んで化石になったとしたら

二人がこんなに深く愛し合っていたことに

誰か気付いてくれるだろうか

切ない生命のいとなみについて

 

あなたが永遠にしあわせでありますように』

 

林部さんも聴いてみてと言われていたので、是非、フルコーラスをお聴きくださいませ。